今日は母の日ということとで、商売熱心な京成電鉄は、「市川真間駅」を期間限定で「市川ママ駅」に変更、看板などをかけ替えるとともに、390円(サンキュー)の記念乗車券を発売します。

 

なんでも、この取り組みは5年前からおこなっているようで、なかなか人気の取り組みのようです。

 

でも、これに異を唱える人たちもいます。

ママやらパパやらという呼び方が定着しているがここは日本だろ、それに今日はママの日ではなくて母の日だろ、と言うわけです。

 

まず手をあげたのが、東葉高速鉄道。

同じ千葉県で隣の舟橋市にある飯山満駅(はさま駅)を、これも期間限定で「母さま駅」にかえることにしました。西船橋―飯山満間の記念乗車券370円も売り出します。ちなみに、両駅間は6.1キロ、約7分です、中野方面から西船橋を経て直通でいけますので、是非いらして、悪名高い高額運賃を味わってくださいとのことです。

 

JRとしてもなんとかせねばということで重い腰をあげたのが、高田馬場駅。

「高田の母駅」に変えようとしたのですが、高田さんだけじゃまずいだろということで、結局、宮内庁の協賛をえて、「たーたのはは」にすることになりました。

皇室では、御母様(おたあさま)、御父様(おもうさま)と呼びますので、それになぞらえての決定です。

え、カアチャンのカアチャンじゃ、ばあちゃんではという声も聞かれましたが、都内にお住いの方是非立ち寄ってください。皇室の方々にお近づきになれるかもしれませんよ。

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。