昔は家のそばでも随所で富士山がよく見えたのですが、高層マンション、電波塔など邪魔者も増えてきて見える場所が限られてきました。それでもいくつかのポイントがあるので散歩の時立ち寄るのですがこの季節、晴れてもなかなかクッキリと姿を見せてくれません。

 

富士山は有力な観光資源、各自治体も展望デッキを設けるなどインバウンド誘致策をすすめていますが、一方でオーバーツーリズム、観光公害に頭を悩ませているようです。

 

富士山目当てにくるインバウンド客たちの間でも、いろいろな穴場情報が行き交っているようですが、そのうちの一つが富士河口湖町のローソン。ここが最近、別の形で注目を浴びるようになりました。

 

なんでもコンビニの屋根の上に富士山が見えるのがインスタ映えするということで外人客に受け「富士山ローソン」と呼ばれ有名写真スポットになっているそうですが、私有地内への立ち入りやゴミの放置、交通妨害などマナー違反の観光公害に悩まされつづけ、ついに目隠し幕を張って富士山を見えなくする工事に着手したそうです。

 

これで無事一件落着といいたいところですが、ところが、近所の人の話によると、このニュースが海外で報道されたため、今度はその幕を見物に来る客が殺到していると言うから、困ったものです。言っちゃ悪いけどまるでゴミに群がるカラスと同じ。あちら立てればこちら立たず。

 

一方、青々とした稲の育つ田んぼ風景も隠れた人気のようで、何の変哲のない田舎にも外人客が押し寄せてくると言います。そして、ここでも黒幕が。

 

あるお百姓さんの話。

果物植えれば泥棒が入る、野菜植えればイノシシやサル、鹿が荒らしていく。最近じゃ外人観光客が田んぼ荒らす、ハウスには鍵、畑には電柵、田んぼには黒幕。物入りでたまったもんじゃない。

 

今、田舎に行ってご覧なさい。一面ビニールハウス、電柵、黒幕、そして例の太陽光パネル、今の子供達にはこれが故郷の原風景として心に刻まれるのでしょうね。

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。