happy halloween ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ | たまゆらな日々と・・・

たまゆらな日々と・・・

まったりとしている時をお伝えできたらいいなと思います(*'-'*)

Trick or Treat〜ルンルン
まったり中の結月ですおばけくん

お立ち寄りくださり
ありがとうございます宇宙人くんキラキラ


ようこそ
おいでくださいました
( ^-^)_旦¨¨ 



お菓子好きな結月としては
ジンジャーブレッドマンロールケーキチョコレートTreatキャンディーマカロンドーナツ
ラブラブラブラブラブラブ受付中ですラブラブラブラブラブラブ


折角なのでググりますハロウィン
ググってみますと

古代ケルト人のお祭り
=風習が起源のようです🍎

でもその後、いくつか
習合し現代の
行事になったようですね

では何が合わさったか
というと

13世紀ごろから
イギリスやヨーロッパで
行われていた

「マミイング」や
「ソウリング」といった
風習です恐竜くん

その「マミイング」とは
仮装したパフォーマー達が
歌やお芝居でお金を貰うもの

クリスマスなどに
領主やパブなどを
宇宙人くん訪れていたようですおばけくん


そして「ソウリング」とは
十字架キリスト教の慣習十字架

ハロウィンの日に
お金持ちの家を回って
その家の人や友人のために
祈るお返しに
ソウル・ケーキやお金を
貰うんですってカップケーキ


それらが16世紀ごろから
スコットランドや
アイルランドで現代の形に



では何故おばけの仮装!?



それは歴史を遡ります

本来のハロウィンは
古代ケルト人の新年を
迎える行事門松だったようで

ローマ帝国に支配された後も
アイルランドで残った
ケルト文化の名残り

文化の名残りですと
宗教が関係する事が
多いですよね宇宙人くん

ではそのケルト人が
信仰していたのは
何かというと
ドルイド教だったようです

多神教で木や森…
四葉のクローバーまでも崇拝

古代日本とも似てますクローバー

という事は、そう
秋の収穫祭🌾

=秋の終わり
それが10/31とされ
すると冬が始まります

その冬の始まりが11/1
サウィンと呼ばれる
新しい年の始まりです門松

この秋の終わりから、
冬の始まりの夜はい
あの世との境界が薄くなり
死者の霊が家族を訪ねてくると
信じられていたようですおばけくん

これまた
日本のお盆と似ています

そして時期を同じくして
出てくる有害な
精霊や魔女から身を守る為
仲間のフリをして仮面を被り
魔除けの焚き火を焚いて
いたんですって🔥

これが仮装の由来宇宙人くん

日本では節分に
邪鬼祓いで豆まきがあるので
時期は違えども
風習はやっぱり似てます👹

それもそのはずケルト人は
中央アジアからヨーロッパ
に渡って行った人々…

もし同様に日本に移動
している人々がいたら

なぁ〜んてねてへぺろ

さてさて
ハロウィンに関しては
近年日本にも
普及された行事ですが

あのカボチャ元はカブ
カブでしてみるのも
いいかもですねハロウィン

宇宙人くん詳しくは宇宙人くん



楽しい事はまだまだおこる



動かなければ
見えてこなかった
受け取る事が出来なかった
素敵なプレゼントプレゼント

どうぞ
皆様の元にも届きますように

ハロウィンアプリで仮装おばけくん
別人すぎてコワ〜(笑)
明日には消えてるかも…おばけだけに
そろそろ消えそうです…消えます
それではまた来年お会いしましょうバイバイ
今日も沢山学ばさせていただきました   
ありがとうございました   照れ

そして最後まで 
お付き合いくださいまして 
皆様ありがとうございました   おねがい


最後になりますが…

不定期•ジャンル問わずのUPにも関わらず

皆様からの「フォローやいいね」

本当にありがとうございます

とっても励みになってますおねがい


まったりしている結月でした爆笑


皆さまにとって素敵な一日でありますようにキラキラ



このページのご質問がございましたら

こちらからお願いします💁♀️


LINE@登録特典

今のあなたに必要なエネルギーを

オラクルカードでお届けおねがい音譜

(ENERGY Produceカード1枚引きになります)

ご縁をお待ちしています✨