昭和の日 | こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

辛い事や苦しい事もあるけれど、それは明日の自分への糧。
毎日の出来事に感謝しながら、笑いながら生きていきたい(願望)、おっさんの徒然日記。

私は今、48歳。




戦争を知らない第二次ベビーブーム世代。




父親が第一次ベビーブーム世代。








戦争がどんなものだったか、 



想像したくもないけど、





今は



“形を替えた今の時代の戦争状態”だと思う。









第二次世界対戦時、



昭和天皇はどんな気持ちで敗戦を受け入れ、


どんな気持ちで国民にそれを告げたのでしょうか?










敗戦後、数年掛けて全都道府県に出向かれたそうです。










今日は、そんな昭和天皇の誕生日。









昭和生まれの私にとっては、



生まれた時にはもうおじいちゃんでした。










今日1日、昭和を回顧し、



終戦後、復興に没頭した先人達の知恵や生き様を



今一度、学ぶのもいいかも知れません。