【日常】なんだ~切り方知らないよーw | KYU-chan's HOME

KYU-chan's HOME

ボジャギアート、韓国話・韓国語・韓国料理・猫

いきなりですが・・・・

今日の夕飯★


夫婦でダイエット始めましたが・・・・

夕飯抜きにしよーっていうのはどーやらナンピョンはきついらしく。


毎日カロリーの低いものを考えてますが・・・

普通の雄藩よりかえって考えるのが大変叫び

おでん!

おでんならいいんじゃない?


ジャン~

おでん作りました!って作ったって言うのも変ですが・・・


韓国で「オデン」おでんと言ったら

皆様もよくご存じなこれです~

これもめっちゃ美味しいですよ~~


そういえば、

ナンピョンが初韓国の時、とんでもなく寒い真冬。

東大門の前で売ってるこのオデンをみて

あれなに!!!と騒ぎ始め・・・食べたらあまりにも美味しかったそうで

あれから韓国に行く度にこのオデンを食べてます。


初めて食べたあの時。

いきなり、

あの大根はいくら?と。


はぁはてなマーク

だ・・だいこんいくら??って

あれは売ってないよ、出汁用だよ。

って言ったら「はぁ??なんで?大根が一番美味しいじゃん!きっと売れるよ!」

って言い始め。

売らないなら大根もらっていい?って聞いてみてと。


聞きたいことは聞かないと気が済まないナンピョンは

できれば食べるだけにして余計な質問をしたくない私に

しつこく言いつづき・・・


韓国だから

聞きたいなら自分で聞いてよとも言えず・・・・

仕方なくオデンを売ってるおばちゃんに

「あの・・・・この人が・・・この人は外国人でして・・・大根・・・食べたい・・・と言ってます・・・あせる

といやいや聞いたら

なんと

そのおばちゃんはびっくりしながら

「あら!そ~!!オデンを知ってるわね!

オデンの大根はうまいよ!

こちは売ることもできないから食べてくれるとありがたいわなんて・・

逆に喜ばれました。。。ガーン


どえらい顔になったナンピョンは。

あれから韓国でおでんを食べる時、毎回私に

「大根頂戴」って言って~!と言わせてます汗


絶対今じゃ

「무 주시면 안돼요?:ム ジュシミョン アンデヨ?」

「大根頂いてもいいですか。」

くらい言えるはずですけどね・・・・・・得意げ


エニウェイ。

そんなわけで、

日本のコンビニなどで売ってるオデンは

韓国では日本風の居酒屋やオデンバーでしか食べられなかったです。

これが、おでんバーです。

それでもやっぱり日本のおでんのようなネタはありませんが・・・^^


で、

日本に初めて来たときは

コンビニのオデンのバラエティーにびっくり叫び

韓国のおでんバーよりネタ多いし、安い!


しかも見たことないのも沢山~

目がまわる~~~目


しかも、

スーパでも温めるだけですぐ食べられるおでんが安く売ってるし、

はんぺんなどバラバラでも売ってる!!!


さすが、

おでんの国ニッポンラブラブラブラブ


はんぺんを初めて食べた私はお家でもはんぺん入りのおでんが作りたく、

自信満々はんぺんをお鍋に入れましたが、

しばらくしたら鍋の蓋がう・・・ういてきた・・・・と思い。

蓋をあげた瞬間・・・・


鍋をいっぱい覆って、しかも鍋より大きいはんぺんを見て

★멘붕[メンブン・・・]ガーン

処理に困っていた私に[な・・なんじゃこりゃ!はんぺん鍋かい!]

と大笑い、[あ~はんぺんはああなるよ~切らないとな~]って

シックな声で言ったナンピョン得意げ


し…知るか・・・・・得意げ


結局、あの夜。

鍋より大きくなったはんぺんをもぐもぐ食べました・・・w


そうだ・・・・

私はここでは外国人なんだ・・・・・と実感した夜でした。


そして、

この前、今まで聞いたことも無かったですが、

実はナンピョン塩たら鍋が大好きだと。


そいえば、韓国にはタラの鍋はないので(似たような辛いスープのメウンタンはありますが・・)

夕飯を作るのは私=私は外国人=食べたことない和食は作れません。

という訳で、

結婚して5年間大好きな塩タラ鍋を食べたことがないナンピョンに

急に申し訳ないと思い。


ダイエットでもお魚と野菜の鍋ならいいよね~と。

大好きな塩タラなべ!

作ってあげる~と。

こーやって立派に作ってあげましたよにひひ


ジャン~

塩タラ鍋だよ~音譜嬉しい?嬉しい?もちろん嬉しいよね?とどやがおで言ったら。

シックな家のナンピョン。

タラ、大きくね?ガーンと。


え?

た・・・たらって切るの?

だって焼くときの切り身魚って切らないじゃん!


それでも切る?切らない?ってひそかに悩んでましたけど!

やっぱり切るのか・・・・・汗


し…知るか!

だってタラ鍋作るの初めてだもんプンプン


これでも一応クッキングクラスやってるんですけど!!

やっぱり和食の道はまだまだです・・・w


次回は

はんぺんもタラもちいさーく切って作るよ。w


あとは・・・何を切ればいいんですかね~ヲヲヲ


==========================

★멘붕「メンブン」→クリック



★ブログ、間違ってる日本語ありましたらいつでも教えて下さい!

宜しくお願い致します★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

クリックして頂くと嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ   
にほんブログ村   韓国語 ブログランキングへ