初級講座4回目 桜と蝶のヘアピン@仙川カルチャー | 大豆ときらきら ~ビーズとつまみ細工のアクセサリー~
今年最初の講座は仙川の初級クラス!
前回は鶴を頑張りました✨


今回から初級講座も後半に。

後半は新しいことはちょっとだけ。

それに前半を組み合わせていきます。

そして、少し枚数が増えて、

少し布のサイズも小さいものが増えてきます。



つまみ細工の桜といえば、

やはり人気なテーマのひとつ桜

表現の仕方には色々ありますが、

初級では凹みをつけるやり方で。


この桜の難しいところは、

凹みをつけるピンセットの動かし方!


凹みをつけたいところを凹ませる!

ピンセットで挟むのではなく、凹ませる!!


わかっていても、最初はなかなか難しいショボーン

丸つまみを持つ位置も重要です。


でも下がりの方の桜を作ったら、

上の大きな桜よりぐっと作りやすく✨


これが復習のいいところなんです!!!

1回目より2回目。2回目より3回目!!


蝶もつけて、いい感じ桜



「先生が修正してくださるから形になるわぁ照れ

自分1人じゃまだまだ…ショボーン


との声、よく聞こえます。

でも私がやっていることの多くは、

【花が丸くなるように整える】

です!

丸く葺くって、意外と難しい。

でも丸く葺けると花っぽくなります照れ


なんだか整わない…バラけてる…

と思う時は、まず

「丸く葺けてるかな?」

と確認してみてくださいねウインク


そしてまだまだと思うなら、

ぜひ復習してください!

作り方、コツ、疑問点、

色々お伝えする事はできますが、

上手になるのは練習次第。本人次第!

2個目の桜はうまくできた!

という感覚を忘れないうちに、

ぜひ下がりの花びらもつけてあげてくださいね照れ



難しいな?どんな感じだ??

と考えながら1度作った物を、

こうするんだったな…

さっきはここがうまくいかなかったな…

と理解しながら再度作ると、

本当に形が変わりますし、腑に落ちます。


そうやって、

少しずつ積み重ねていってくださいね照れ


今年最初の講座、おつかれさまでした!

来月は宿題のおちりん、お忘れなく!



 
風船販売サイト・委託店

 

旗よく読まれている記事

 ▶︎ つまみ細工に使える裏地、キュプラ

 ▶︎ つまみ細工の髪飾り、裏側は?? 

 ▶︎ アクセサリー金具、金属同士をしっかり接着するには?

 ▶︎ 金属同士もアクリルも!アクセサリーを作るならこれ! オススメ接着剤いろいろ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村