カットした布の収納方法 | 大豆ときらきら ~ビーズとつまみ細工のアクセサリー~

準備講座で出た質問でもあるのですが、

カットした布って、どう保管してます?


私は主に使う布がちりめんで、

サイズも2・2.5・3cmが多いので、サイズ毎に

画像左の12マスのケースに入れています。


右の大きい方は、ワークショップとか講座とか、同じサイズで色の数が必要な時に。


羽二重は講座以外ではあまり使わないので、
少し切って袋に入れてます。
薄い生地をちりめんと同じケースに入れると、
保管に場所を取りすぎてしまうので、
ある程度の量とを切ってこんな感じで。


1ケースでマスがたくさんあるのは、
その分たくさん保管ができるけど、
ひっくり返した時のダメージが大きくて…
(何度かやったガックリ)


あと、12マスのケースは、
多くても4色しか入れないので見やすい照れ
マスが多いと見る場所が増えるので、
それがちょっと苦手なんですショボーン
(ワークショップとかで使っている割にキョロキョロ)


場所を取らないように、ちりめんも袋保管も試したけど、パッと見て必要なものがわかるように整理出来なかったので、それは諦めましたキョロキョロ

整理整頓、苦手なんすわガックリ



12マスのも、30マスのも、
セリア・ダイソーで買いましたグラサン


そして、棚はこんな感じ。
(棚は無印良品)

基本的に量と種類が多いので、
探す時間を少なくできるなら、場所は用意する
というスタンスですグラサン

30マスのも便利だけど、
4隅のマスにちりめんを満タン入れると、
蓋の凹みの跡がつくのが難点かな。





ケース収納にしろ、袋収納にしろ、
自分がわかりやすく保管できるのが1番かとニコニコ



 

■販売サイト・委託店 Creema  穂-すい-
 ▶︎https://www.creema.jp/c/everlasting-flower69/item/onsale
 放浪する雑貨屋PeddlerMike (広島)
 ▶︎https://www.facebook.com/hourouzakkapeddlermike/
 ロックの流れる雑貨屋 thee culture (高知)
 ▶︎https://www.instagram.com/culturebunshi2/
 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村