つまみ細工教室「花びら」初級講座3回目@恵比寿 | 大豆ときらきら ~ビーズとつまみ細工のアクセサリー~

4月から始まった初級講座も、もう3回目!

水曜クラスは今回が最後でした。

 

今回は、初心者・ちょっと経験者・ほかの教室でも習った経験者…というスキル様々な受講者さん。

でも皆さん1回目よりはるかに上手になっていました!!

 

今回は初級講座の集大成ということで、

重ね梅の時と同じ~

丸と剣の花の時2段目の置き方を思い出して~

と、1回目・2回目のどの時の作り方か思い出しながらの作製です。

 

 

初めてやるクルクル!

葺き方が少し違うだけで、基本は変わりません。

・丸つまみの作り方

・足の差し込み方、開き方

・整え方

1つ1つ確認しながら作っていきます。

葺いてはみたものの、何かアンバランスな…何かきれいじゃない…という時も、その場で目の前で、どこをどう修正すればよいかを確認しながら、きれいになるよう手直ししていきます。

うまくいかないところを、直接目で見て正していけるのは教室で講座を受けることの醍醐味!

クルクルもしっかり復習しておきましょう!

 

すごく早く進んだ方が、髪につけてみてくれました爆  笑


 

出来上がったコームを見て、

 

かわいい!!!ラブラブラブ

 

と、本人も皆さんも大興奮爆  笑

 

下がりがつくと雰囲気出ますよね~音符

 

髪が結べるほど長い方はまとめてからちょこんと。

ショートやショートボブの方は、ヘアピンをつけてからその上にコームを刺すと固定しやすいです。もしくは、少量を結んでくるりんぱをして、その根元に刺すと固定できます。

髪が短い方でもコームは使い勝手がいいので、これからの時期には浴衣に合わせて使ってみてくださいね筋肉

 

 

全3回、おつかれさまでした!!

中級に進まれる方は、引き続き楽しんで頑張りましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村