改めて事故を振り返ってみる | 東京umbre-lla

東京umbre-lla

umberのドラム担当。
B型男のデトックス日記

傷にサランラップ巻いてだいぶ完治。
あせもできたけども。

事故の瞬間はこんな感じ。
江東橋の川沿いの
下り坂でそこそこの速度。
前からながらスマホ自転車の主婦が
バランスを急に崩し接触。
(そもそもこの主婦が右通行だからいけなかった)
私はバランスを崩し柵のようなものに
接触し前転する形で横転。
でも正直なぜ転倒したかは不明。


自転車が小さければ足をついて
バランスをなんとか保てたかもだけど、
27インチで足がつかず衝撃の反動も
でかいため制御が不可となる。

気づくと自転車は私の上に。
横を見たら道路にちぎれた時計とライトが。
かごは2つに切断。
チェーンが外れ、全体的に歪む。
そして動けない。

ぶつかった相手は逃げていった。
周りのおじさん達が叫びながら助けてくれる。
救急車は呼ばないでとお願いする。
その後錦糸町にあるショッピング施設の
トイレで傷と服を洗っていると、
掃除のおばさんが悲鳴をあげる。
医務室から救急セットを持ってきてくれる。
ガーゼを貼ってくれたよ。
痛みで手が震えて自分で貼ることもできず。

とにかく最初の処置が悪すぎた。

その後チェーンを直しても動かない。
とりあえずカギを閉めたら悲劇。
鍵が折れてて開かない。
持ち上げながら自転車屋へ。
俺の第一声「助けて下さい!」。
森山未来張りに声張ったよ。

結果助けてくれて、カギを破壊する400円以外は
タダでやってもらえた。
店員さんも似たようなことがあって
相手にはそのまま逃げられたんだと。
だから他人事に思えなかったんだとか。

3年前に比べ本当に走りずらくなった。
歩行者にはより注意を喚起したい。
自転車はそれだけ肩身の狭い状況。

傷は痛かったんだけどもね、
知人女性が先日バイク事故に遭い、
わずかながら痛みを共有できて
嬉しい気持ちがあり、歪んでるなーと思ったよ。
でもいざ傷比べしたら俺のが重症という。
どういうことだ・・・。

でも自転車やバイクは本当に命取りになるから
気をつけないといけないね。
周りからは頭打たずに本当良かったと
言ってもらえた。
確かにその通り。
顔だけは守ろうと必死だったからね。
その話をすると大体失笑。