この身も心もあなたへと捧げましょう | Everlasting Face

Everlasting Face

This is noa's blog. I'm keeping a diary about Secoundlife and Reallife. then, also lack of sleeping tonitht....☆

倍音って?


いつもブログを見てくださいまして

ありがとうございます


倍音が気になって

ぐぐってみた

のあです(´-﹏-`;)


倍音とは

楽音の音高とされる周波数に対し

2以上の整数倍の周波数を持つ音の成分

1倍の音

すなわち楽音の音高とされる

成分を基音と呼ぶ


・・・・・・

基本の声より倍の音ってこと

でいいのかしら?

ごめんなさい・・・

詳しくなくて


でも

まぁ女の人特有の

鈴がなるように笑うってことかな?


歴史的背景ってところで

古来合唱などで

本来聞こえるはずのない

高い声がしばしば聞かれる

現象が知られており

「天使の声」

などと呼ばれて神秘的に

語られていた

これらは倍音を聴取していた

ものだと現在では

考えられている

とある


それで思い出した

とある漫画

原作が

”スケバン刑事”

で有名な和田慎二先生

”ブレイズ”

というのだけど

絶対音感声帯という

ものすごい特技?を持った

主人公が

あることで記憶を失って

取り戻すまでのお話なのだけど



そのお話の中に
ある少女が
「天使の声が聞こえる」
でもある時を境に
聞こえなくなった
それは私が悪い子だから
とふさぎ込んだって
それを助けるために
絶対音感声帯を使って
となるのだけど

その時出てきた
音の正体は
ガラスのベルだったかな?
天使の形をした

その音を想像するのだけど
そんな高い音で完璧に
笑う女の子
かわいいね(笑)

ってか
そこから
更に思うのだけど
そんな高い音
今の私達で聴こえるの?
稲葉さん。。。
なんてツッコミを入れてしまいそう


ALL YOURSの韻の踏み方が好き
というか
もうユアーズに聞こえない(笑)

サムさんが
この曲の編曲をされたということで
かなりサムさんの音が
いっぱいな素敵な曲

DURANのギターも
徳ちゃんのベースも素敵

ドラム誰なんだろう
シェーンではない
でも
なんとなく
シェーンが叩くのを意識してない?
って感じのドラム
完全にLIVEでやると
いい曲だよね

これをハードリピートで
聴いていると
涙は溢れないけど
でもちょっぴり
涙ぐんで来る

おいおいそんなメンタルなの?
ってぐらい
少し落ちてた

なぜかって言うと
土曜日に
あまり夢を見ない私が
(見てるんだろうけど基本真っ更)
子鉄がトラックに轢かれる
その瞬間に目が冷めて
心臓バクバク

テレビとかもついていなかった
だから外部的影響は無し
最近の暮らしでも
そんな予兆はない
起きて覚えている夢は
何かを表していることが多い
そのままになることは
めったに無いから
何かの”警告”と捉えると
震える
神に祈り
できるだけ目を離さず

月曜日
仕事帰り
やたら渋滞しているなぁと
迂回して帰った

火曜日
朝のニュースで知った
子鉄と同じ年の子が
トラックに轢かれて亡くなった
もう他人事とは思えない
親御さんの事を思うと辛い

その夜
何気に
旦那様が見ていた
”異世界転生”
基本毎週一緒に見ている



この週の回
”父の日”だった
いつも録画だから
気にしてなかったけど

パウロがぁ・・・
パウロがぁ・・・

なんというかね
母を助けるためなら
命を落としても助けろと
子にいう親

確かに覚悟なんだろうけど

そして彼は
子をかばい
命を落とした

なんかね
メンタルやられる

だから
この曲をひたすら
聴いているのかもね

自浄作用

そう
稲葉さんの笑い顔を
見れば
癒やされるよ