遺骨が… | 死ぬまでは楽しく生きる

死ぬまでは楽しく生きる

楽しいこと書いていきます

鬼母のこと。

生活保護受給中で入院中。

保護の担当さんは良い方で…

あたしんちの事情を理解してくれてて、助かるん。

あたしにお金の負担がいかないように?

お母さんはもう、退院して一人暮らしは不可能だよね?

お母さんが生きてる間にお部屋を処分しましょう。

亡くなってからだと、保護のお金が使えなくなるから。

お母さんの部屋へ行って、貴重品とか回収して来て?

すぐに行ってみたら…

貯金箱すらなかったのにさ?

10年前に亡くなった父のお骨があったん…

仏壇もないし?

お墓もどこにあるのか知らないし?

お金もないし?

でも、お骨だから粗末にもできないやん?

 

亡くなった前夫の永代供養をお願いしているお寺。

キレイなお墓のマンション的な…

毎月のお命日は無理なんやけど…

命日を含めて、年に5-6回はお参りに行くん。

そこのお寺に電話で相談してみたん。

埋葬許可証のこと、いろいろ丁寧に教えてくれて。

合祀でなら比較的安価で引き受けてくださるとのこと…

ありがたいウインク飛び出すハート

お母さんてば…

お骨持ち続けてどうするつもりやったん?

最後はあたしが何とかするでしょ、的な?

いつでもなんでもそうだったやんね…

ホントに困った人たち…

 

このこと全部話してるJ君。

あたしの扱いに困ってるのかな?

まぁ、仕方がないよねプンプンアセアセ