Windous11 のディスクトップパソコンを購入したのですが
どうしても使いたいソフトが使えずWin10の古いパソコンも併用して
使う必要が生じました。
私の部屋でパソコンディスクとして使っていたのが
古い食卓テーブルで奥行きが有りチョト不便
また、2台をを並べて使うには少し横幅が足らず
使いにくい状況でした。
そこで、2台のPCを使える様に机を改造することにしました。
今回は、その改造をご紹介します。
幅120cm × 奥行90cm の食卓テーブルです。
これを、真ん中を切り抜いて体が入る様に改造します。
途中にドリルでジグソーの刃を入れる10mmの穴をあけます。
そして、ジグソーで円形に切っていきます。
更に直線部分は、丸鋸でカット
こんな感じに切りました。 手前の枠部分は、作業中の強度確保のため
最後に切ります。
真中に補強用の木材を追加します。
手元にあった端材(杉材)なので色とか木目とか違いますが、気にしません。
(見えないし・・・)
天板面が、よごれや擦り傷で汚いのでヤスリ掛けで汚れを落とした後に
ニスを塗ります。
近ごろは
ホームセンターに行っても木材の価格が高騰し気安く買える値段では
なくなりました。
それ以外の材料も価格が上がっているのでDIYで何か作ろうとすると
逆に値段が高いものになってしまいます。
塗料も例外ではなく
今回使用した、プライマー(下地処理用)と水性ウレタンニスも結構な値段です。
それに、刷毛とかも必要でし
今回はもう少し改造が・・ まず、引出しを作りたい。
そこで、引出しの為の底板を張ることにします。
手元に、グレーに塗装された5mm厚のベニヤ板の端材を使います。
(ほんと節約・・・ です 笑い)
次に、下の空きスペースを利用して網かごを吊り下げます。
これは、Seria(百均)で物色して適当な網がこと吊り下げ用の金具を探しました。
これを取り付けると
こんな感じです。 使用する時は、逆さまになりますが
引き出し用の箱は、ちょっと形状が特殊なので後で製作することにして
一応、出来上がったので部屋に設置することにします。
何分大きいので一人では、無理。
自分の部屋に戻すだけでも大きいので息子の手を借りることになります。
パソコンを設置すると こんな感じです。
下に吊るした網かごには、ACアダプターや、テーブルタップ、スイッチングハブ
などもここに置けるので、足元のゴチャゴチャが無くなりスッキリしました。
実際に使用してみると、円形の切り込みの部分は、少し大き過ぎました。
体が入って作業できるのは良いのすが、手元の面積がもう少し欲しかったですね。
これも、実際やってみないと分からないので、後でまた改善策を考えます。
それと、引き出しの製作もやらないとね。
今日もご覧頂きありがとうございました。












