いよいよWindows10のサポート終了が迫ってきました。

10/14 がその日ですが、皆様如何ですか。

 

 

我家に有るPCもようやく11に移行終わりましたが

 

古いPCのVer‘UPは対象外か  

まだ使えるのに冷たい仕打ち・・・に思えてしまいます。

 

 

最後に友人から貰らい受けNECLS550/L を何とかしたい

 

まずこのPCの能力ですが、 CPUは Corei5-3230M  2.60GHz 、メモリー4GB ストレージSSD512GB 

 

チャットGTPに相談

 

「メーカー名、パソコンの型番を入力しWindows11にしたいが仕様を満たしていないので正規のやり方ではない方法でバージョンアップする方法があれば教えて」と投げかけると・・・

 

下のような

 

回答がありました。

 

 

なるほど、Rufas という起動用のUSBを作成するアプリをダウンロードしそれにWindows11のアップデートをダウンロードすればよいということか。

 

 

このRufasというアプリの中に仕様を満足しないPCでもWin11がインストールすることのできる部分があるんです。

(それは、「TPM 2.0、セキュアブートのチェックをスキップする」いう部分です。)

 

 

これなら、出来そう

 

 

とりあえず、近所のスーパーで格安の64G(USB3.0)を購入・・・ 

なんと498円 安すぎ

 

 

 

操作ですが。

 

1.指示されたように、別のPC上でRufasと検索で入力しサイトへ移動

 

下の様なRufasのサイトにが表示されるので

更にその下に

ダウンロードすべき箇所が示されます。

 

こので64Bit用のX64の標準タイプを選び、ダウンロードします。

(幸いなことに、10/2付けの最新バージョンです)

 

2. 次に、肝心のWindows11ですが、こちらも「Windows11アップデート」と検  

  索すると

 下のようなサイトが開きます。

 

 

このサイトを少し下にスクロールすると

このようなディスクイメージ(ISO)をダウンロードする項目が出てきます。

 

下の「ダウンロードを選択」をクリック

するとWindows11(x64デバイス用マルチエデション)がでるのでそれを選択

 

 

すると今度は、言語の選択画面が出てきます。

いずれかを選択してください」をクリック

沢山の国の名前が表示されますが、最後のほうに日本があります。

日本を選択したらその下の「確認」をクリック

若干時間をおいて下の日本語版Windows11 64ビット版をダウンロードするところに

やってきます。 「64ビットダウンロード」をクリックするとダウンロードを開始します。

説明では、細かく貼り付けているので長いのですが実際は簡単です。

 

これで、ダウントードが開始されます。

4Gほどあるので少し時間がかかります。

 

先にダウンロードしたRufasと同じフォルダーにいれておけばわかりやすいです。

 

今回のWindows11も 何と最新版 25H2 です。

 

古いバージョンのWindows11は一度に最新バージョンにならないので

このソフトで上書きすると25H2 最新版になる!!

 

 

長くなりますので、今日はここまで

 

次回、USBにWindows11コピーする方法を説明します。

 

簡単なので、仕様を満足せずWindows11のアップ出来なかったパソコンの

バージョンアップやってみましょう。

 

 

今日も、御覧頂きありがとうございました。

 

番外編  USBメモリーは、安物を買うとダウンロードやインストールに

とんでもなく時間がかかります。 そこそこ名の通ったものがお勧めです。

余りに長く泣きをみます。 今回購入したモノはUSB3.0となっていましたが

どうもあやしい(体験者の談)