今回は、5月に開催したオーディオ試聴会で出品した

MP3オーディオプレーヤーを紹介します。

 

 

 

左のアルミ箱のものです。

 

いたってシンプル  右のジャックは、外部入力端子です。

 

裏側は、RCAの出力端子と内蔵リチュームバッテリー充電用USB-C端子です。

 

 

中をご覧頂きますが、こんな大きな箱を使う必要が無い位ガラ~ンとしてます。

 

 

電源は、18650リチュームイオン電池です。

 

 

今回使用したMP3オーディオプレーヤーは、本来 車などで使用する事を目的

にしているようで電源は、DC12V仕様です。

 

 

基板上に12Vを3.3Vに変換する3端子レギュレーターありますので、

これの二次側の足に電源を入れてリチューム電池で使える様にしています。

 

 

ICの右側の足が3.3V出力で ここに電源を接続します。

 

 

このプレーヤーは、なかなか機能豊富でリモコン(付属)も使えます。

リモコンでは

電源のオン・オフ、音量、モード切替、イコライザー、リピート

曲送りと戻し、更に曲の番号を入力して呼び出すテンキーなど多彩です。

 

但し、リモコンの電池(CR2025)は付属しいません。

リモコンの受光部が奥に引っ込んでいるために、正面からの操作になるのが

玉に傷ですね。

 

 

MP3オーディオプレーヤーは、すでに3種類、製作して製作をUPしていますが

このリモコン使用できるタイプは、

金額が少し高い(それでも1,300円程度なの)ですが

LEDの表示で曲の番号と演奏時間を表示するLEDも付いて

更に、FMラジオと外部入力の切替も出来るというオールマイティーな

プレーヤーです。

 

 

リモコンを使わない時は、本体での操作は逆に限定され

モード、曲の送りと戻し、プレイとストップの4つの動作になります。

 

 

 

全く余談ですが

 

 

もともとこのプレーヤーを組込む予定だったのは、

ジャックダニエルのジェントルマン・ジャックというウイスキーボトルでした。

 

裏板を加工するために、レジンを流し込む型をつくり

 

平面板を作り作りました。

 

そして、ボトルを開口の加工していきました。

 

 

ところが、正面のMP3プレーヤー本体を取付ける穴を開けようとした際

固定用のクランプを締め過ぎて、合っという間に破損。

 

 

このボトルを入手するのに、時間がかかる為この計画は一度断念し

アルミのケースに入れることにしました。

ガラスは細心の注意が必要ですねぇ・・・替えがない

 

 

 

通常写真の様にUSB5V電源で充電しますが

我家では太陽光パネルで充電しています。

 

 

ジェントルマン・ジャックのボトルに入れて使用するために

リチューム電池での駆動を考えたのですが

実際にアルミ箱に入れて使用してみると電池の消耗も少なく便利でした。

 

音質もMP3以外のFLACやWAVなどが使えて他のモノよりクリアーな音質です。

 

 

 

 

 

 

今日も、ご覧頂きありがとうございました。