息子が今使っているスマホ(Iphone8)が壊れて、電話が出来ない状態となっていました。

 

 

 

連絡が出来ないので早く、修理か買換を勧めたのですが

本人の都合もあってかメール機能だけで暫く使っていました。

 

 

 

連休終わりになって買換に行くというので

どんなスマホにするのか見物がてら同行することにしました。

 

 

 

今のキャリヤーは、UQmobile

 

連休中で客が多いかと思いましたが、開店早々に行ったのですぐ受付て来れました。

 

 

 

スタッフから希望を聞かれ「機種変更」と答える息子

 

どんな機種かと質問され 「Ipone15」と息子が答える。・・・・

(高すぎるよ。内心思いましたが)

 

 

スタッフ 「UQmobileでは、Ipone15は購入頂けません。

      販売はIphoneSEだけです

 

息子    「ええ? そうなんだ。 じゃどうすればいいんですか?」

 

スタッフ  「まず、UQmobileを解約してAUの回線に乗換て頂きます。

       その後、購入となります」

 

畳み掛けるように

 

スタッフ  「そして、AUのクレジットに入っていただければ、本体価格

       が22,000円安くなります。」

続けて説明

      「4年の分割にして2年目で又乗換ていただければ、残りは

       お支払いされなくても結構です。」

更に

スタッフ  「AU回線になると少し通信料が高くなりますね。」

 

息子    「どの位?」

 

スタッフ  「そうですね。2,000円ほどでしょうか。」

 

 

私・・・つい口を挟んでしまい

      「Ipone15の本体価格はいくらなんですか?」

 

スタッフ  「それは、今から見積書を書きますんで」

 

 

ということで、出た見積を見せながら再度説明を聞くことになりました。

 

スタップ  「Ipone15(256G)で本体価格173,000円ですね。」

 

息子    「データーを移動させてもらうとどの位かかりますか?」

 

スタッフ  「ダーター移行は、5,000円です。」

 

私・・・心の中で「Icloudでデータとってくるだけでしょ・・」

 

 

 

息子どうも、思っていた以上に金額がかさんだのと、AUの乗換が条件で

しかも、クレジットカードを作らないと安くならない・・・と言われ

躊躇したらしく

その場を 「チョット検討してきます。」 といって終わらせました。

 

 

 

帰りの車の中で、「値段もそうだけど、たかが買換で面倒すぎる。

もっと簡単に変えないのかなぁ」とつぶやく。

 

 

帰宅後、兄に相談。  

 

 

すると兄いわく 

「Amazonで本体だけ買ってシムを入替えれば良いんだよ」 と仰せ。

 

 

早速Amazonを探してみると、新品ではないが、ほぼそれに近い再生品

があった。 金額が139,800円

 

息子は、直ぐに購入。

 

 

それが中1日で 本日到着

 

再生品だったのでどんなモノかと心配していましたが

 

箱は、いつものAmazonのダンボールの中に 右の箱が入っていました。

 

 

付属品、ももちろん付いてほぼ新品様子でした。

 

 

液晶面の保護シールも貼られていました。

 

 

バッテリーの充電状態は87%でしたが、バッテリー容量は確認してません。

(80%以上と説明にはありましたが)

 

 

 

 

さて、これのデーター移行ですが

 

流石・・・IPhone8からの進化  15ともなれば

 

 

移行する元のIPhoneを近くに置いて指示通りいIPoneを操作していけば

10分も掛からず、全てのデーター移行が完了。

 

その後、シムを古いIPhoneから抜き、新しいIPhoneに挿入してやれば

それで完了。

 

 

 

何だ、簡単じゃないか。

 

 

シムフリーのスマホを購入してシムを入替えればよい。

以前にもその経験をしていましたが、金額が張る買い物だけに少し不安も

ありました。

 

 

 

ところで、移行の操作途中にe-SIMにセットするという項目が出てきました。

このe-SIMにセットするを選択しましたが、最終的にSIMを要求してきました。

 

 

このe-SIMって電気的なSIMではないかとは予想出来るのですが、

どんなふうにキャリヤーから買うんでしょうね。

 

 

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

Amazon価格は変動するんですね。