4月に入りました。

アッという間に時間が過ぎていきますね。

 

 

 

 

福岡の今年の桜の開花は、3月27日? 28日?でしたけ

はっきり覚えていないのですが、

 

昨日 4月に入って まだ少し蕾が残っていました。

 

 

 

今日は、花曇りの天気でしたが 見事 満開!!

 

ほんとうに花びらが枝一杯です。

 

 

しかし、明日3日は、結構な雨の模様 

(2日23時30分の時点で既に雨降ってます。)

 

次の日曜日までくらいは散らずに楽しませてほしいのですが・・・

 

 

 

 

 

NE555でタイマー回路を作って実験していました。

 

ブレッドボード上で駆動用にフォトカプラーを使って12Vで実験

動作タイミングを見るのに

トランジスタチェッカー付きオシロを使って見ましたが、

うまく動作しました。

 

起動のタイミングも半固定ボリュームで調整出来ました。

 

 

そこで、電源を12Vから24Vとしフォトカプラーの負荷を

24Vリレーにして実験すると・・・

 

 

 

うまくい行かないんです。

 

半固定ボリュームの位置に関係なく、0.5~1秒位でON-OFFを繰り返す・・・

 

タイマー回路というより発信回路?になっている様子

 

 

原因と対策で時間を取られています。

 

 

 

 

今日も、ご覧頂きありがとうございました。