雨が続きまねぇ。 

 

今日の福岡は、また雨模様の一日でした。

 

 

さて、電子工作などの弱電のDIYするのに絶対ないと

いけないモノ。  それは、電子部品です。

 

 

 

福岡市内に出れば

まだ何件かパーツを扱っている店があるのですが、

交通費や、駐車場代を考えると通販での購入が多くなります。

 

 

 

Amazonでも安く買えるようになりましたが

品質の分からないモノが多く しかも1個だけ欲しくても

複数売りがほとんどで無駄が発生してしまいます。

 

 

そこで

よく使うのが秋月電子共立電子(エレショップ)などの

通販会社です。

 

 

以前にも紹介しましたが、秋月電子は、全体のダンボール梱包から

1個の部品の袋詰めまでほぼ完璧にされています。

 

 

 

別に壊れ物でもないのですが、エアークッションもしっかり入っています。

 

中身は、こんなもので、金額にすると3,000円ほどです。

 

それも、数量も1個や2個単位でほんの少量

にもかかわらず、それぞれが個別の袋に入れられていて分かりやすく

梱包されています。

 

少い個数で、しかも僅かな金額での発注なので、商品の選定などで

手間が掛かり申し訳ない気がします。

 

 

 

 

今回は

今 製作中のアルミシャーシに収納したデジタルアンプTPA3255用の

ミューティング回路を作ろうと思い、部品を注文しました。

 

 

皆さんよくご存知のタイマーIC NE555です。

もう生産されて50年にもなりますが、今でも現役バリバリですよね。

 

普通のTTL回路のものなら1個20円 NE555N 

まさに電子回路の米(必需品)といったところでしょうか

 

今回は、回路の消費電力をなるべく少なくしたいので

CMOSタイプのNE555も買ってみました。

これでも、1個35円   NE555L-D08-T

 

もちろん写真の様に静電気対策のスポンジに乗っています。

 

他に、タイマー回路で使用するセラミックコンデンサーや電解コンデンサー

なとも僅かな個数で購入しましした。

 

 

 

更に別な用途で整流用ダイオードも購入

ショットキーバリアダイオードで1200V/5A  PCDP05120GT

1個200円

 

こちらは、静電気対策されたピンクのビニール袋に入っていました。

 

 

こんなふうに、部品ごとに気配りされ梱包してあります。

 

 

埼玉からの発送ですが、注文後4日ほどで到着 早いと思います。

送料は、500円 (私の場合代引きで300円+)

 

 

部品の1個から対応して頂けしかも、丁寧にビニール袋に仕分けして

入れられており後のチェックも楽です。

 

 

 

大変うれしいのですが

会社を存続させて頂きたいので

ビニール袋の小分は、やめてざっくり大きな袋にれてもかまいません。

送料が、2倍になっても私は構いません。(今のご時世ですから)

 

なるべく長くこの様な1個からの格安の通販をやって頂きたい。

 

 

特に、東京や大阪などの都市部以外の田舎に住んでいる者としては

是非、長く続けて頂きたいと願っています。

 

 

 

 

 

今日も、ご覧頂きありがとうございまいした。