今日の福岡は、気温は上がりませんでしたが快晴で絶好の発電日和

朝から快調に充電出来ました。

 

 

天気も良いので息子の家の金柑(キンカン)ちぎりに

 

だいたい金柑の収穫は、1月から3月頃ですね。

 

手入れをして居ないせいもあり、例年より小粒が多かった。

 

金柑といえば、九州では宮崎の完熟金柑「たまたま」

粒が一周り大きいだけでなく糖度も高く高値で取引されています。

 

 

ところで、金柑の収穫には、注意が必要です。

 

柑橘類は、棘のあるものが多いのですが、金柑もあるんですよね。

沢山は無いのですが、時々有るんで引っかかる 痛いしね。

 

 

 

我家の自称「たま」は、それでも収穫量は17Kgもありました。

 

これが、全部「たまたま」だったらねぇ・・・相当な収入に・・・

(何の努力もしないのにケチな考えですねぇ。)

 

 

 

そして、近くの早咲きの桜は、もう葉桜になりそうでした。

(手前の木はこれからです)

 

春を感じさせる1日でした。

 

 

 

 

今日も、ご覧頂きありがとうございました。