ついつい買ってしまったオシロスコープ付きトランジスターチェッカー

名前が長いので(オシロ付TRチェッカ・・・まだ長い)

の追加のお話です。

 

       こんなモノです。

 

 

 

通常一般のオシロスコープに付属しているのは下の写真の様な

プローブと呼ばれる試験用テスト端子ですね。

 

 

 

でも

今回オシロ付TRチェッカに付属していたのは先が

こんなワニ口クリップでした。

 

 

 

 

 

実際に回路で測定でオシロとして使うのであれば、ちょっと使い難いですね。

 

 

 

そこで、通常のプローブが使える様に、本体の端子に合うアダプターを

探しました。

 

 

小さな入力端子・・・・名前をMCX端子というらしい・・・

通常のオシロはBNC端子

 

 

そこで、MCXをBNCに変換するコネクターで探すと  見つかりました。

 

MCX-P/BNC-J 

 

(両方の端子ともオスとメスが有るので注意)

Amazonで790円・・・結構な値段

 

 

注文時に、目的のMCX/BNC だけでなく MCX/SMAも付いていました。

 

 

実際のものは、こんな感じです。

 

 

 

プローブを取り付けてみると

こんな感じでちょっと長くなるのですが、十分に使えます。

 

これで、手元にあるプローブが使える様になりました。

 

 

 

 

プローブを持っていない方は、変換コネクター付きのプローブがありました。

 

これもAmazonですが 1,470円

 

 

 

 

 

というか、

今ではこのDSO-TC2は、安いものはほぼ無くて新しいTC3

に変わっているので、TC3を購入する時にプローブ付きのモノを

買えばすむ事なんですが・・・

 

 

 

 

今日は、そんな情報でした。

 

 

 

今日も、ご覧頂きありがとうございました。