正月も終わり、すでに仕事を始めて居られる方も多いと思いますが

 

能登地震で救助や復旧作業に応られている方々大変ですね。

 

二次災害が出ないよう注意され、疲れ過ぎないようにしてください。

 

そして、一刻も早く行方不明の方々が早く見つかりますように

祈ります。

 

 

そして、災害支援に向かう予定で事故に会われた海上保安庁の5名の方々

心より、お悔や申し上げます。

 

 

 

 

今日は、いつもの年より少し早く、我家の蜜柑の収穫をしました。

 

 

今年は、例年より数は少なかったのですが、結構大粒。

 

 

ホコリや、鳥の糞などで汚れていますので、きれいに洗います。

 

 

ソフトボール球より大きいものが結構あり、逆に小さいモノの方が少ない

状況でした。

 

但し、例年と違うのが色付きが悪いのが目立ちました。

 

 

これまでは、橙色の綺麗な色のモノがほどんどだったのですが、

今年は、上の写真の様に緑が残っているモノが結構ありました。

 

 

 

収穫時期が早すぎたのか、これまで日光の当たりが弱かったのか

 

 

すでに、自分で落下した実を何個か食べましたが

それらは、熟れていたんでしょう。 

 

 

いつもの、蜜柑の味で、酸味が少なく水分が多くて美味しかったんですが、

緑色のものはどうなんでしょうね。

 

 

 

これまで、最高400個を超えた時もありましたが、

今度はその半分200個強です。

 

 

この蜜柑の木も随分と年取ってきました。

お礼肥をやって休ませないとね。

 

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。