皆様 新年明けましておめでとうございます。

 

 

 

今年も、ボチボチいきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

昨年は、年末に風邪を引いてしまい2023年の総括が出来ませんでした。えーん

また、後日昨年の総括をしたいと思います。

 

 

 

さて今日は、こんな花をご紹介します。

 

 

正月に梅ならぬ、桜です。

 

薄いピンクの可憐な花。 まさしく桜ですね。

 

この花・・・  「敬翁桜=けいおうさくら」と言います。

 

 

切り枝に咲いているのですが、この枝の出荷の多くは山形県

 

 

一般に桜は、冬の寒さをしのいで春の暖かさを感じ開花しますよね。

 

 

 

敬翁桜は

これを早めて秋口から寒さを与え12月初め頃から暖かさを与えて

丁度クリスマス、正月あたりに開花するように気温を調整して咲かせて

いるということです。

 

 

 

また、この「敬翁桜」の名前の由来が

 

 

昭和5年に福岡県久留米市でこの桜を作った

(ミザクラにヒガンサクラを接ぎ木して)長良啓太郎さんに由来していて

啓太郎さんの作ったサクラが「啓太郎桜」と言われ、

更にこの中から選ばれたものを「敬翁桜」と呼ぶそうです。

 

 

 

温風に当てず寒い場所で水をよく替えてやれば

1ヶ月は咲くそうです。

 

結構、楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

 

このブロクを書いている時に

 

石川県能登地方で震度5強の地震がありました。

 

大きな被害が出ない様に祈ります。

 

 

 

 

 

今日もご覧頂ありがとうございました。