今日は、久しぶりの雨の朝

 

 

日中は、冬らしいドンよりとした曇り空の一日でした。

 

 

 

毎年 その年の

 

世相を表す漢字、一文字を京都清水寺の和尚さん?が

 

大きな筆て書かれていますが

 

今年は、   何と「 税 とか

 

 

私は、大谷翔平選手の移籍にちなんで「移」かなと思いましたが

 

全く予想はハズレました。

 

 

確かに今年は、増税するかと思えば

一時的に減税(それも支持率確保?)と思われるような税に

関する話題が多かったですね。

 

 

 

 

その税のことで、今日は役場まで行くことに。

 

 

 

なんと、追加で税金を払えとの書類が来たんです。

 

 

 

今まで、年末に追加税金を徴収されることはありませんでした。

初めての経験です。

 

 

今年は、確定申告をしませんでした。

 

 

確か収入が400万未満の場合確定申告はしなくて良い

となっていたと思いますが・・・・

 

 

 

当然、年金生活者のワタシは

それをオーバーすることはありませんので、

これまでやっていた確定申告をしなかったんです。

 

だんだん無精になり面倒なことは、できるだけしたくない・・・です。

 

 

追徴課税は、個人年金分でした。

 

 

でも、今回は確定申告していないので多分税務署のほうでは、

公的年金しか計算しなかたったんでしょう。

 

 

 

今頃になって、個人年金の増額分(8万ほど)に8,000円の追加税を求められ

更に、この増加分が医療費と支援金として

別に28,000円の支払い請求がきました。

 

 

個人年金の8万の増加で36,000円も支払いが増える。

少ない年金生活が更に厳しくなります。

 

 

役場の職員いわく 「生命保険の控除があります」との事

 

 

確かに、確定申告する時には(年末調整もですが)

生命保険や、火災保険などの控除と医療費の控除もありますよね。

 

 

ワタシは、今年の確定申告ですっかりそれを忘れていました。

よって、それらの控除がなかったんですね。

 

 

多分、保険の控除や、医療費控除を申請すればチャラまでは行かなくても

結構な額減ったんじゃないでしょうか。

 

 

役場に再度これらを申請したいと思います。

(5年間遡って申請することが出来るらしいです)

 

 

 

税金を収めるのは国民の義務ですが、後で追加徴収されるのは

気持ちの良いものではありません。

 

 

年明けて、の確定申告はしっかりしないといけないですね。

 

 

 

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。