半年振りに博多と天神へ
福岡も、2回目の緊急事態宣言が発令されたが、更に1ヶ月の延長。
不要不急の外出は控える様にしていますが、今日はどうしても行きたいところが。
一つは、博多駅前にしか無い銀行。 それに我が愛すべきカホパーツセンターへ
博多駅前もちょうどお昼時。
1年前に仕事で通っていた頃は、お昼時はかなりの人出であったが・ ・ ・
本当に、閑散としているよ。
バスが何台か見えるが、横断歩道の人も少なく去年は、観光バスの行列だったけどね。
一年前のこの時期は、まだ中国からの旅行者が多く
バスセンターでは、福岡空港や大宰府に行く旅行者でいつもこの通路溢れかえり、点字ブロックより左を、人を避けて歩くのが普通だった。
今は、空港も国際線は全く人の気配がしない状態だと思う。
春節で賑わう大宰府も平日は日本人客も少なくガラーンとしているとのこと。
テレビの報道以上に現実の経済活動は、低下しているのだろう。
さて、もう一つの目的 天神へ
本当に久しぶりに地下街も歩くが、ここも人はまばら。
報道では、人の移動はそんなに減っていないというがそうだろうか。
今日は、金曜日。
コロナ以前なら花の金曜日で夜遅くまでお店も営業していたが、8時までの時短営業。
夜の地下街は、どんなだろう。
さて、目的のバースセンターへ
2回が入り口
中には、3人ほどお客さんが。
普段もこの時間は、たしかにお客は少ない。 でもなぜか寂しい。
私も、普段はあれこと見回して時間がかかるのだけれど、今日は目的の購入して
さっと店を出る。
早く、これまでの様に人と人が顔をあわせ、マスクなしに自由に話が出来る日が来るよう
にと祈るばかりです。




