桜もあっという間に散ってしまいましたが、
今年の桜は、天気に恵まれて結構楽しむ事が出来ました。
6G-A4のシングルアンプの製作状況です。
CADで、一応部品レイアウトの図面を引きましたが、
パーツを並べていましたら、結構大きめのサイズになっていました。
このレイアウト図は
上から見た図ですが、音量ボリュームは全面に、電源スイッチとスピーカーのインピーダンス切替スイッチは背面に取り付けます。
手前の電圧増幅管用の穴は、一応GT管サイズの穴を開けておき、MT管用のアダプターを作っておき後で、交換できる様に考えています。
又、中央の穴は、今回特別にお楽しみが出来るように考えています。
(完成時乞うご期待・・・)
シャーシーですが、400×300×1.5mmのアルミ板から、切り出して平板として使い、周りをMDF(粉砕圧縮木材)で枠を作ろうと思っています。
318×300のほぼ正方形です。 結構使いずらい・・・・ とは思いますが
パーツのレイアウトで電気的には、これがベストか?と思って使い勝手をあえて無視してこの形に。
さて、アンプの自作で気になるのが、費用です。
パーツを自分ですべてそろえると安く出来るのか? という疑問が湧きますが
下が今回購入した、パーツリストです。
約27,000円ほど。 しかし、送料と代引き手数料は含まれていませんので
それも含めるとすでに、30,000円は超えています。
しかも、費用の掛かる大物(真空管、出力トランス、電源トランス)はすべて頂き物で
調達出来ておりますから、 これらを全て購入するとなると、やはり諭吉さんが10人
位は必要でしょう。
次回は、図面が出来ましたので、シャーシの加工に取り掛かりたいと思います。


