11月も最後の日になってしまいました。

光陰矢の如しと申しますが、それを実感する歳になりました。

 

 

10年よりそった今の愛車VWゴルフですが、

 

今年に入って、天井の布がずれているのが気になっていました。

 

 

ところが、半月位前にふと、後ろを振り返ってみると,すごいことになっていました。

 

ぽっかりと空いた穴。

 天井の布(トリム)が剥がれ、ダラッと下がっているではありませんか。

 

 

 これは、まずい。

 

いくらなんでも、この状態で他の人を後ろの席に乗せることは出来ません。

 

 

 

そこで、デイーラーに尋ねると、結構あるという返事。

 

でも、この天井トリムを交換すると12万程度は必要といわれる。

すぐに返事は出来ず、保留。

 

 

ネットで検索すると、かなりの数出ており、ゴルフだけでなくドイツ車一般であるようです。

 

原因は、中に貼ってあるウレタンのスポンジ。

 

ウレタン製品は、水分に弱いということで、何年かすると劣化がはじまり、ボロボロに

なってしまう。   スピーカーでエッジが腐るというおなじみの症状。

 

 

そんなことで、ネットで作業をしてくれる業者の方を探してみました。

 

すると

近くで、やってくれる人が見つかり、今日(昨日)車を持ち込みました。

 

 

 

天井トリムを1時間ほどで外しました。

 

その後、布を剥がし、中間にあるボロボロになったウレタンをきれいに剥離した後で、新しいウレタン付の布を張り付けていくとのこと。

 

また、同じウレタンでは問題がでるのでは?と尋ねると

「日本製ですので大丈夫。」という返事。

 

ウレタンの耐水性能が違うのか、と思いましたが・・・ 今後10年は乗れないだろうから

まあ、いいやということで、同じウレタン使用の材料を使うことにしました。

 

実際の張替は、今後1週間かけてするとのことで、今日は車に乗って引き揚げです。

 

気になる今の状態は、

 

 

 

こんな状態です。

カーテンエアバッグが見えています。

 

ただ、問題が・・・  サンルーフの中のトリム部分は取り外しが難しいのでこのまま

の状態にしています。

 

やはり、時間の問題で剥がれてくるのでしょうか・・・