今日も、大変暑い一日でしたね。
福岡は、36℃あったんじゃないでしょうか。
一年振りに、キャンピングカーで北海道に行った友人たちと顔を合わせ、遊びに行くことに。
まず、この季節。 食べるもモノと言えば 「う な ぎ」・・・ ですか
友人の一人の薦めで柳川の「菊水」という店に行くことになりました。
月曜ということもあり、お客さんの入りは少ないようで、予約ナシにすぐに個室に通されました。
この店でのお勧めを注文することに
うなぎ尽くしの料理でしたが、どれも本当に「美味しい」
さて、食べ終わって充分に歓談したのち、ぶらぶらと車を走らせ、大川、佐賀へと向かいました。
25年ほど前、大川で仕事をした折に筑後川下流で見た、旧三潴銀行跡は、記念館になっていました。 懐かしい思い出です。
さらに、下流には、こんな橋が
「昇開橋」です。
東京の隅田川に架かる「勝鬨橋」と同じ目的の橋ですが、ちょっと方式が違います。船が通る橋桁の部分がそのまま持ち上がる構造です。
今日は、月曜日で橋に入ることは出来ませんでしたが、曜日によっては実際に
橋桁を昇降させて実演してくれるとか。
そして、佐賀に入り、こんなところに行きました。
「佐野常民記念館、三重津海軍所跡」 です。
三重津海軍跡は、幕末佐賀藩が作った洋式船(蒸気船)の修理ドッグの跡です。
日本で初めて、洋式船の修理や建造を行うドライドッグなどがあった所です。
内部の写真が取れないので、パンフレットでの紹介となりますが、
2015年に明治日本の産業革命遺産として、長崎や、鹿児島、福岡などと合わせ
「世界遺産」に登録されました。
(私は、まったく知りませんでした。 (;^_^A 汗・・・)
ということで、建物としては、そんなに大きくはありませんが、中で最新のAV機器を使って
この海軍所の説明がされています。
ドームシアターや現実の景色に重ねて当時の様子を解説するスコーブ眼鏡など、面白い
工夫がされています。
大きな施設ではありませんが、結構楽しめる工夫がされています。
(結構お金もかかったんでしょうね)
ちなみに、入場料は無料。
近くの方は、是非一度行って見て下さい。
場所、わかりますか?








