博多駅地下街の麺の店を紹介していますが、今日は、うどん屋を紹介します。
”大地のうどん”
場所は、博多駅の正面のビル「朝日ビル」の地下になります。
先日から使っている地下街のマップを使うと、赤い矢印の方向
この方向をみると 下の写真のようになっています。
右側に進めば、朝日ビルの地下街に通じています。
”大地のうどん”は、この写真を右に突き当りまで行ったところです。(下の赤い矢印部分)
上の写真の位置が下にある博多駅▼の部分です。
店の入り口はこんな感じです。
今日は、夕方に来ました。
待たずにすぐに入れました。
お昼の時間は、とても入れません。、
店の中にも、立って待つ客がいます。
それだけ、人気があるのでしょう。
この近くの麺屋には珍しく、女性のすがたも結構見られます。
さて、店内にはいると、この時間(夕方6時過ぎ)でも結構な客がいます。
店内で食券を販売機で購入します。
今回は、”野菜天ぶっかけ(暖かい)” 630円を購入しました。
店内には、結構お客さんがいて、直接写真をとれないので
自分の席の 前の様子だけご紹介。
隅のカウンター席になります。 うどんをゆがく店員さんの様子も良く分かります。
さで、待つこと10分以上。
出てきました。 ”野菜天ぶっかけ”
10種類ほどの野菜の天ぷらがドーンと乗っています。 ゆずが添えられており好みに応じて
搾ってかけます。
これに、徳利に入った暖かいタレをそれこそ、ぶっかけて食べます。
天ぷらは、上げたてでカリット上がってて美味しい。
そして、麺も、こしがありながらのど越しも良く美味しいです。
時間が掛かるのがわかりました。
これで納得。
昼間、女性客が多く、サラリーマンは少ない理由が。
遅く、時間が掛かる。
しかし、量が多く、美味しい。
女性の方は、そこらへんの情報入手がうまいんでしょうね。







