我家のネット環境は、100Mの光です。
すでに、この契約も8年過ぎました。
そこで、不思議なのは、この様な長期契約者に対する価格設定です。
新規加入者の獲得に余りにも力が入り過ぎているのではないでしょうか。
というのも、新規加入の場合2年間は基本料金をどーんと割引きし3年目から本来の金額になるとか、キャッシュバックが付くとかの特典があります。
ちょうど今月が、今の光の契約の3年の契約更新月でした。
そこで、1Gクラスの他社へ乗換えを検討。
ネットで調べ、概ねの金額を確認しましたが、素直にネットで加入しても、何のメリットもない。
(携帯をスマホに帰る時、しっかり勉強させていただきました。)
そこで、近くの家電量販店に行き、この話とすると、なんと55.000円のキャッシュバックが付く。
もちろん、パソコンか何かを購入するという条件と、光ケーブルのハード環境費とは
別に、プロパイダー会社が限定されるという条件が付く。
そこで、最近興味があったタブレットを物色。
すると、その量販店ブランドのタブレットがあった。
それが、これ・・・ こちら EveryPadⅡ
性能として 4コアプロセッサ(1.3G) 7インチIPS液晶、Android4.2、メモリー1G
内臓ストレージ16Gと更に16GのmicroSDが付いている。
メーカーはレノボ。 手書き入力や、音声入力のサクサク出来る結構優れもの。
ちょうど1ヶ月前に出たらしい。 店頭表示価格 26、980円
これには、純正ケースと保護フィルムが付いてくる。
前置きが長くなってしまいました。
要するに、この EveryPadⅡを買うことにして、55,000円のキッシュバックを貰うことにしました。
さて、お話しの回線変更の件。
前回の光100Mから1Gに乗換える手続きをした訳ですが、やはり2年間は基本料金が今支払っている料金よりも安い。(もちろん100Mが1GにUP)
しかし、3年目からは元の価格に戻って高くなる。
この2年間の割引価格と同じになるのは8年経たないといけない。
しかも、更新月を逃すと結構な違約金と取られる。
何か、このキャッシュバックにしても、違約金の件しても、はたまた長年契約しても料金が安く為らないことも、知らずにづーと使い続けると損になる。
いってみれば、この日本の中で限られた人口の中で加入者を取り合いするものだから
この様な仕組みが出来上がっているのでしょう。
少しでも新しい技術で、しかも安い料金でネットや通信を楽しむ為には、しっかり更新月を覚えておいて、2年に一度、回線やキャリアーを乗換る必要があるということ。
これが肝心なんだと改めて理解しました。
下の写真
隣のIPhone5と比較るつとやはり大きい。
問題点は、500万画素のカメラが付いているが、オートホーカスで無い為、QRコードの
小さなものが読めない。 又、近くの文字がぼけて雑誌などの撮影もいまいち。
しかし、屋外ではIPhoneのデザイリング機能を使って使用できるのも便利。
PS:回線を工事するので別途工事が7000円ほどかかりました。
(古い回線の撤去費発生するかも・・・) それでも安くなるよな。

