今日は、風呂の残り湯を有効利用する為に、揚水タンクを作ってみたいと思います。、
そもそも、主夫の仕事の中で、「風呂の掃除」があります。
毎日、朝になるとゴシゴシと浴槽周りを掃除するのですが、いつも思うことは、残り湯がもったいないということです。
皆さん、どんな風にしておられますか?
今は、風呂の残り湯は、洗濯に利用していますが、それでもまだ70~80L程度は、残っています、。
この水を何とか利用できないかということで思いついたのが、庭の草木の水やりです。
何のことはない、当たり前の発想ですが・・・・・・
揚水用のポンプが980円という格安な価格でホームセンターにありました。
そこで、これを使ってやってみることにしました。
簡単に概略図を書きます。
タンク用のポリ容器は、家庭菜園用を活用。
比較的安くて水抜き用の穴も開いていて60Lの容量
図面は、このポリ容器を購入しそれに基づいて
書いています。
これが、ポンプ。
本来は、洗濯機の揚水用です。
DC12Vで動作するモーターで7L/min(1.5m H)の能
力です。
この手のものは、結構色々と種類がありますが、
まあ、そんなに急ぐものでもないので値段で購入。
ポンプと揚水タンクを結ぶホースです。
ポンプの排水口の径15mmに合わせて購入。
風呂浴槽の位置と揚水タンクを置くを計算して
ホースの長さを決定。
しかし、今回使用するポンプの能力で制約と受けるの
で注意が必要。
(ポンプには3mまでとありました。)
木材は、無垢材や、集成材を購入すると結構な値段になります。
そこで、今回は、2バイ4の角材が安くて有ましたのでそれを利用しました。
W:89×T:38×L:1820 です。 1本で275円という値段、
これをカット、図面の寸法にカットしてもらいました。 (1カット20円)
木材は、これだけでなく、容器を乗せる部分が必要ですが、これは、手持ちの材料を使います。
材料費 : ポリ容器60L用 980円 1個
ポンプ 980円 1個
ホース4m 350円 1巻
木材 275円 3本
木材カット 100円
小 計 3,135円
問題は、どのようにして水を取り出すか? です。
容器に穴を開けて取り出す方法を考えないといけません。
台になる木材を組み立てながら考えましょう。




