5月の連休も終わり今日から仕事です。



休み疲れのお父さんも多いと思います。



連休中の高速は、大渋滞でしたね。 お疲れ様でした。



さて、私も連休に山陰に行ってきました。



今日は、その報告。ではなくて、



新しい道路の情報をお知らせします

 (もうすでにご存じの方もおありかと思いますが・・・・・・)




山陰(鳥取県、島根県.山口)と山陽をつなぐ高速道は


  鳥取県米子市   米子自動車道  
  島根県浜田市   浜田自動車道    (両者とも中国自動車道とつながる。)



がありました。

しかし、両県の県庁所在地の 鳥取市と松江市と山陽をつなぐ高速はありませんでした。



この年3月にそれぞれの県庁所在地と中国自動車道を結ぶ区間が全線開通しています

その為、中国自動車道からそのまま、乗り込めます。



1. 松江自動車道  

    ・2013年3月30日 全線開通

    ・中国自動車道(三次東JCT)~山陰自動車道(宍道JCT)  71.6Km

    ・料金  無料

    (国と地方自治体の負担による直轄方式でNEXCOは運営にかかわらない為)

     但しその分不便な点あり

       1)サービスエリアがない。(パーキングエリアは1カ所。しかも真ん中ではない、)

       2)ガソリンスタンドがない。(降りて給油するように注意看板あり。)

       3)対面通行区間多し

       4)最高時速 70Km  要注意


    便利な点

      サービスエリアがないが、無料なので、隣接した「道の駅」が利用出来る。




2. 鳥取自動車道

     ・2013年3月23日  全線開通

     ・中国自動車道(佐用JCT)~鳥取IC    62.3Km

     他は松江自動車道と同じ



参考に、松江自動車から中国自動車道の三次東までを簡単に紹介します。




     ( ↓山陰自動車道から松江自動車道にはいる案内板)

平成の伊能忠敬になりたい男・楽しみと生きがいを見つけたい!!-松江自動車道入口




    ・サービスエリヤ   加茂岩倉PA 1か所のみ  しかも宍道よりでトイレのみ

平成の伊能忠敬になりたい男・楽しみと生きがいを見つけたい!!-加茂岩倉


  「道の駅 たらば壱番地」 残念ながら当日は満車で入場出来ず。

平成の伊能忠敬になりたい男・楽しみと生きがいを見つけたい!!-たらば一番館



  「道の駅 たかの」  ここも満車。  残念。  ガソリンスの給油注意。高速上にはない。

平成の伊能忠敬になりたい男・楽しみと生きがいを見つけたい!!-道の駅たかの



  中国自動車道 三次東JCT 入口の案内。

平成の伊能忠敬になりたい男・楽しみと生きがいを見つけたい!!-三次東



                      
この様に、中国自動車道から山陰の各都市に行くには、便利になりました。


高速代が半額の土、日、祝日を利用し、しかも松江自動車道、鳥取自動車道を利用すれば更に安く旅行することが出来ます。



一度、山陰にも行ってみましょう。