今日は、福岡市内天神にある、『ロフト』に行ってみました。
ここは、知る人ぞ知る、今から24年前に、「天神U-テクビル」としてオープンしたビルです。
当時は、天神に「秋葉原がやって来る」とのキャッチフレーズで沢山の電気店がビルの中にテナントとして入っていました。
当時私は、駆け出しの副現場代理人として、巨大なマルチビジョン(28インチ200台)の設置(ギネスもの)に携わっていました。
その、福岡の秋葉原?も、本家の秋葉原にはなれず、何年かで姿を消しました。
私は、最後まで残った、パーツ屋さんに足繁く通ったものでした。
そんな思い入れのあるビルですが、今は、「Loft」になっています。
壁の「Loft」という文字の部分が200面マルチ画面
でした。
ちょうど建物の4階の位置でビルの壁面に28インチ
のモニターテレビを鉄枠に入れ200台取付て映像を道
路に向かって流していました。
今でも{Loft」のパネルの裏にはテレビがあると思い
ます。
さて、思い出はここまで。
久々(と言ってもLoftが出来て2回目)です。
ここは、みなさんよく御存じの「生活雑貨店」とでもいいましょうか。
面白い物がたくさんあります。
今日は、ここで、珍しい物を採取して来ました。
明日から、5月
端午の節句も目の前です。
そんなわけで、今や鯉のぼりが飾れないお宅が多いなかでこの節句をお祝
いする商品をご紹介します。
↓ 「狭い家に飾るのに良いと言っても、これじゃあね。」 と思いませんか。
指先ほどの、一寸法師。まわりには、金太郎や桃太郎も。
昔は、天まで昇れ。健やかに。と親の祈りと願いを込めて鯉のぼりを立てたものですが・・・・・
(でもよく考えたら、まさしく一寸(3.3cm)ですね。歌の通りか。)
こんな、グッズも。
折りたたんで、広げるとパタパタと3匹の鯉が昇って行き、メロディも流れる。という優れもの。
同じく、広げると立派な鎧兜の出来上がり。 立体絵本です。
他の階を回ると
わかりますね。
今年の流行語大賞に推薦
「アベノミクス」
続いてこれは、ジグソーパズル。
名付けて「純白地獄」
ピースを見分ける柄がない。
途中で、挫折するかも。
右手、左手 がありますが・・・・・・・
何に使うのかな?????
それはこんなふうに使います。
おお なるほど。
↓これも、一般の人が買うのでしょうか。? 不気味です。
↓ これは、まだわかります
ネックレス 吊るし
こんなのも。 ↓
「空気洗浄機」 洗浄というからには、洗うんでしょうね。
丸い容器の中に液体が回転の為動いていました。
まだまだ、たくさん面白い物があります。
好奇心を満たす何かがあります。 「Loft」には。











