【新小2】ついに!自転車! | フルタイムでも幼稚園へ 2016年8月産まれ男の子 ワーママ徒然ブログ

フルタイムでも幼稚園へ 2016年8月産まれ男の子 ワーママ徒然ブログ

子育て奮闘母ちゃんのなんてことない日記。2016年8月 男児を出産。
➡2017年8月 子が1才を迎え職場復帰
→2023年3月 小1の壁などあり新卒から働いていた会社を思い切って退職!
→7月 あっさり転職先決まる。リモート多めでマイペースに正社員復帰♫
趣味は旅行と懸賞♪

こんにちは~

春休みもあと少し!

あと少し!!(大事なことだから2回言いました)

来週からいよいよ学校が始まります!

 

・・といっても給食はすぐ始まらないし

早く通常運転になって欲しい・・・

(早くも、在宅で仕事しながらの「ママ見て!!」に疲れ気味のワタクシです)

 

・・・この間の出来事。

 

息子「ママ!9時半になったら歯磨きするから!

お菓子食べていいですか!!」←ふざけて敬語

 

私「・・・全然いいよ」

 

息子「ヤッタ~ありがとうございます!ありがとうございます!!神様~~~!!神神~~」

 

・・・相変わらずのアホです。笑

 

あと「ゼッタイガッセン!」とか謎の言葉を言っていたのでよくよく聞いてみたら「前言撤回」のことだった・・・

 

相変わらずのアホですニコニコ

 

そして♪ブリンボンボン♪がエンドレスで脳内を流れています・・・もちろん息子の影響ね。

他、「♪ちゅぴちゅぴちゃぱちゃぱ」と「♪ハッピーハッピーハッピー」とかね。

これがわかった人はお仲間です。笑

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

・・・さて掲題の件。

 

年中に自転車を買った息子ですが・・・小学生になっても乗れていませんでした(白状)

 

早い子は年少でも乗れていたり・・・。

ストライダーやってた子は早いよね・・・

うちもやらせていればよかったと後悔

 

でも仲がいいお友達もまだ自転車乗れていなかったし

乗れていなくても困ることはあまりなかった

 

そして、息子が自転車に興味がなかった

 

・・・と色々言い訳してますが、

結局はワタクシめの怠慢でした。

 

息子にヤル気がなかろうと、

時間がなかろうと、

めんどくさかろうと、

さほど自転車の必要性がなかろうと、

休日死ぬ気で練習させいればできたはず・・・

 

結局自分に言い訳して練習させてなかった&練習に付き合っていなかったのは事実ですうずまき

 

そんな息子ですが

 

ついに自転車に乗れるようになりました!!!爆  笑

 

スパルタで練習しました!

 

気候もだんだん良くなってきて練習しやすくなったのもありますが

・小学2年生になるのでそろそろ乗れるようにならないとヤバイと焦ってきた(周りはもちろん乗れている子が多い・・)

 

あともう一つの大きな理由

 

・今月石垣島に行くのでその時に自分でチャリンコ乗ってほしかった

 

もうコレ。ほんとコレ。

 

一昨年に竹富島へ行ったときは息子も5歳だった為、レンタサイクルで2ケツ(お下品で失礼)でいけましたが

今回は7歳で流石に大きいしそもそも法令的に(体重)アウトなのでは・・?(どうなのかねこの辺り よくわかってません)

 

・・・というわけで。

必死に頑張りました!

春休み期間中ちょうど小学校のお友達(この子もまだ乗れない)と遊ぶ予定があったので、

「せっかくなら一緒に自転車練習しない!?」とお誘いをしたら快くOKの返事が!!

 

というわけで公園で一緒に自転車の練習をしたわけですが。

 

最初は案の定2人ともコケて上手くバランスも取れず・・

「もうヤダ」と幾度となく挫けそうになり・・・

 

ところがすこし練習を重ねるとお友達が自転車教室(1日のやつ)も行ったことがあるからか、割とスムーズに乗れるようになり・・・!

 

それを見た息子の導火線に火が炎炎炎

 

ニコニコ「息子くん、見て!こうやって乗るんだよ!」と言われ。

先を越されたのが悔しかったのかわかりませんが、

息子にしては珍しく諦めることなく練習を続けました!!

 

途中何度も息子は(出来ない自分に)ブチ切れて泣く・・・

コケて倒れたときに自転車を蹴り飛ばす・・・・

そしてそれを見た私がブチ切れる・・・

 

を繰り返し(汗)

 

途中、それを見ていたサッカー少年(推定10歳)が

倒れた自転車にソッと駆け寄り・・・・

 

自転車を起こし、息子にかけた言葉

 

 

 

「諦めたら試合終了だよ」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・マンガかな!??w

 

 

・・・そのあとサッカー少年は友達のところへ戻り、

「思い出すわー、俺も自転車大変だったわ」

とかどうとか雑談してました・・・

 

齢10そこらにして7歳男子の背中に過去の自分の姿を重ね合わせて雑談する少年たち・・・・笑

 

ってか息子もあと数年もしたらあんなにしっかりするんかな!?

未だに泣き虫だし怖がりで臆病な息子を見ていると「もっと強くなっておくれ~~~」とも思いますが💦

集団生活に揉まれて色んな経験をすれば変わっていくのだろうか・・・そう願いたい・・。

 

・・・と、自転車の話ですが。

進捗としては、広いところとか人気のないところならまだ安心して乗れますが公道はおっかない!!!チーン

 

まだバランスが安定していなくてフラフラするし、まだ足元を見てることも多くて瞬時に周りの状況も把握できないから本当に怖い💦

 

でも日をあけたらまた乗れなくなるので地道に練習に付き合ってます。今朝も朝から近くのコンビニまで自転車で行くことにして

私は徒歩でサポート役にまわりました。

 

そして信号待ちをしているときに遠くからお父さん&男の子が自転車でこちらへ向かってくる・・

男の子は見た感じ息子と同じくらいかそれより下にも見える

普通~にお父さんと並走してスイスイこちらへ向かってくるので、「ほら、あの男の子ももう普通に自転車乗ってるよ!!たくさん練習しないと・・・!」と息子に言ったらその子は息子のクラスメイトでした泣き笑い

 

もっと早くから練習していれば今ころはあんなに乗れてたのかな~。。

とは思ったものの、

 

一人で公道に出て乗れるようになるころが一番危ない

 

とも思う・・・。

 

思ったより子どもって全然周り見てないんだよねホント・・

危険予測もしないし、道に平気で飛び出してきたりさ・・・。

 

一度、いきなり自転車で飛び出してきた子どもを轢きそうになったことがあって、ほんっとに勘弁してくれよと思ったことも。。。

(そのとき運転は夫、私は同乗者。お母さんは居たけどあまり見ていなかったみたいで こちらが急ブレーキかけたら慌てて子どもを追いかけてきたのよ・・。)

 

・・・というわけで、自転車に乗れるようになったとしてもまだまだ油断はできません💦

このあたりでの公道デビューは一人ではまだまだ先になりそう・・・。

 

とりあえず石垣島旅行の旅程にある小浜島でゆったりサイクリング出来たらいいなあスター

練習付き合いも頑張ります!!!真顔