腐らないで仕事してきて良かった | フルタイムでも幼稚園へ 2016年8月産まれ男の子 ワーママ徒然ブログ

フルタイムでも幼稚園へ 2016年8月産まれ男の子 ワーママ徒然ブログ

子育て奮闘母ちゃんのなんてことない日記。2016年8月 男児を出産。
➡2017年8月 子が1才を迎え職場復帰
→2023年3月 小1の壁などあり新卒から働いていた会社を思い切って退職!
→7月 あっさり転職先決まる。リモート多めでマイペースに正社員復帰♫
趣味は旅行と懸賞♪

こんにちは~

もう3月も末・・・・

前回の日記は2月・・・

「月に1回はブログ書ければ」といったとてつもなく志が低い目標(?)、今月も何とか守れました!

 

・・・タイトルの件。

 

「特別賞与」というのが支給されました。

決算賞与と言われるものです。

正直、私は夏から入社してきた身だし、

幾ら黒字でもそんなに期待できる金額は貰えないだろうなあ。

と思っていました真顔

 

実際に、今月あたま位に

 

社長「(決算賞与)支給予定ですけど、いくらくらいほしいですか?(直球)」

 

わたし「えっ、私も頂けるんですかー!??もう、物価も上がってるし幾らでもうれしいですぅー」

 

社長「いくらでも、って・・・。だからって5万とかじゃイヤでしょ!?」

 

わたし「いや、貰えるものなら何でもうれしいです(ご、ごまんえん。。。やっぱりそんなもんかな、特別賞与だしな)

 

てな会話をしていたのです。

なのでもらえてもせいぜい5万~10万円くらいかな。

1か月分出れば御の字かな。(まあ、夏季冬季の賞与じゃないし。)そもそも決算賞与の平均ってどれくらいよ

”決算賞与 どのくらい” で検索ポチー

 

とかやっていました。笑

 

・・・で、先日期末面談がありました。

相手は社長と役員の2名。(小さい会社なのでね)

 

・これまでの成果

・来期の目標

・改善すべきことなど(なんでも)

 

は事前に用意しておくようにと伝えられていたため、サッと作ってペラペラと演説wしました。

 

うんうん、ふむふむと聞いてくれた社長と役員。

どこで社長が口を開く。

 

「・・・わかりました。周りの人にもね、色々聞いたんですけど、真面目だしみんな助かっている、と。いい人来てくれてよかったと。

というわけでおかめぐさんへ期末賞与は〇万円支給します。もう振込手続きもしたからね。」

 

・・・この言葉に思わず目を見開きました

 

だって支給額が月給4か月分だったのです!!!!ポーン

 

マジで、マジでたまげました

何かの聞き違いかと・・・

 

 

今までずーっとサラリーマンやってきて

一回の支給でここまでいったことは無いっていうくらいの金額でした

 

なんだかビックリしすぎて、「相手間違ってんじゃないのかな?」とすら思いました真顔

え、私だけど?あってます?べつの誰かと間違っているのでは

 

・・・でも本当でした

 

賞与明細もきちんと出て、支給されました

 

まあ、20万も社保や税金で引かれてたけどね!!!真顔真顔真顔

萎えるわー

 

 

・・・でね、タイトルのことを思いました。

 

腐らないで仕事を真面目にこなしてきてよかった と・・・

 

以前のブログでも書きましたが、去年夏に転職して収入がかなり減ったのです。

想定年収は100万超はダウンしました。

給与はなんと新卒並

 

でも、それは承知の上。

採用通知をいただいたときも推定年収を言われていて、

その上で承諾したしね。

 

まあ、テレワーク中心だし業務負荷も軽いのならこの収入で仕方ないのかなー と割り切っていました。

 

しかーし!!

 

秋ころから多忙になり、

なんていうか、補助業務どころか私メインで進ませるような案件もあって(無資格のワタシが専門的な分野に突っ込み、、しかもまだ入社して3か月とかよ?)

 

「この内容でこの給与・・・

さすがにもうちょっとほしいかも・・・」

 

と弱音を吐きそうになることもありました泣き笑い

 

子持ち40代の転職なんてやっぱりこんなもの?

いくら今まで会社員で継続的に働いてきたとはいえ

給与ステイかもしくは年収UPなんて夢物語か・・

だからといって給与より働きやすさで選んだのは自分なわけだし

小1の壁に阻まれ、働き方を見直してテレワーク出来る仕事を選んだのも私

 

それにそれに会社としてはやっぱりコスパが良い人をとりたいよなそうだよな

どれくらいの働きぶりかワカラン40代子持ち女に高い給与を最初から払うワケないよ

あーそれでも新卒並の給与にリセットかーーー

 

なーんてグチグチグチグチ考えることもあったりして悲しい

 

正直、テレワーク中心だし、

サボろうと思えば全然サボれるのです。

「私そんなに貰ってないし。給与だけの仕事しかしないもんねー」というのもできる。

 

でも、チキンな私は真面目に頑張った!

・・まあ真面目にやるのは至極当然と思うのですが、中にはそうでなくうまーーくやる人も居るからね。

 

・・・そして前出の超絶忙しい時期を終えたときには

「ほとんどおかめぐサンにやってもらっちゃって・・・こんな給与じゃ申し訳ないわw給料上げなきゃw

と言われ、、、

(そうだそうだ!と思いつつ、まあそんな急に上がらないよねーとは思っていた)

 

まあ、そんなこんなありましたけど

給与面は仕事ぶりで昇給を目指せばいいかぁ。

何より入社してまだ1年も経っていないのだから。長い目で見て焦らずがんばろう。

と思っていました。

 

そこでこの賞与。

黒字だったのもありますが、やっぱり評価頂けたのかな、と思いました。

 

本当、コツコツ頑張ってよかった~。

 

・・・と同時に来期に期待されている感じがしたので

少しプレッシャーを感じます・・・。

バリキャリよりゆるゆるを目指したいのだがネガティブ(もう激務は嫌よーー)

 

ちなみに、今年も採用を行う予定だそうで・・・・

 

出来れば子持ちの女性に入ってきてほしーーー!!!

 

(女性がめっちゃ少ないうえに子持ちの方が居ないのよーーー泣

育児のアレコレとか同じ立場で雑談とかしたいよ~~!!)

 

・・・アラフォーとかになると昔より体力も落ちて疲れやすくなるし

その反面仕事も段々責任の大きいものを任されたりして激務になったり・・・

でも子育ては毎日しなくてはいけないし、子どもの勉強や習い事、学校などなど毎日が怒涛のように過ぎていって・・・

はぁー疲れたわぁあ・・・もう少し楽に生きたいわぁ・・

 

仕事辞めたいわぁあ・・・でも・・でも・・

 

なんて思っている方もおられるかと思います

 

私も正直去年の年明けは悩みに悩みまくって凄く辛かった・・

辞める踏ん切りもなかなかつかないし

 

でも、辛すぎて悩みまくるなら転職全然アリです!!!

 

私はいったんキッパリ辞めてそれから転職活動をした身ですが

初めての転職で思ったのが、

 

仕事なんてごまんとあるし、

働きやすい会社も絶対あるし、

評価してくれる会社も絶対ある

 

身体も心も病むくらいなら、転職を視野に入れてもいいかと思います!!

そして転職で幾らかお金も頂けた(雇用保険より。)のでそれについても次回書けたらなーと思います。

 

・・・で、前も言ったと思うけれど心から思うのが、

 

一回育児や介護や転勤etcでやむを得ず退職したマザーでも、

正規(というか真っ当なお給料で)の職に就けるような世の中になってほしいと思います

 

一回レールから外れ、しかもブランクがあると復職への道程がかなり厳しい、、、

出戻り制度とか復職へのハードルが低ければ安心して育児できる人が増えるのでは??と思います

 

あと、もっと人材も流動的であってもいいと思います

終身雇用制度が崩れて以前よりは転職市場も活発になっているけれど、それでも何十年も居座っているオジサン(注:仕事しない)とか居るし

それに、辞めない(辞められない)のを足元見てブラック化する会社もあるし

 

そういう会社を淘汰する為にももっと転職がフランク?な感じになるといいなと思います。

 

やっぱり、オカネも人も停滞すると良くないなあ。。

上手く循環して少しでも幸せに、豊かになれるようになったらいいなぁ。