ご無沙汰&ご報告【決断】 | フルタイムでも幼稚園へ 2016年8月産まれ男の子 ワーママ徒然ブログ

フルタイムでも幼稚園へ 2016年8月産まれ男の子 ワーママ徒然ブログ

子育て奮闘母ちゃんのなんてことない日記。2016年8月 男児を出産。
➡2017年8月 子が1才を迎え職場復帰
→2023年3月 小1の壁などあり新卒から働いていた会社を思い切って退職!
→7月 あっさり転職先決まる。リモート多めでマイペースに正社員復帰♫
趣味は旅行と懸賞♪

ご無沙汰しております~

 

気が付けば、3月

 

そして・・・前回日記はなんと11月でしたびっくり

 

この間、気絶してたんじゃねーかっていうくらい、何だか忙しかったです・・・

特に11、12月!!!

 

会社が大きな変革期を迎え、その対応で帰宅が21時とかザラ(しかも新幹線使って)

 

いや~疲れましたね・・・滝汗

 

ブログ書く時間なんて1秒も捻出できずに日々が過ぎて参りました。(それでも皆さんの日記は拝読しておりましたよ王冠2

 

・・・・で、タイトルの件ですが。

 

私、仕事辞めることにしました。

 

今月末で。あともう少し

 

理由はまぁ~星の数程あるのですがね。

 

強いて言えば、

・会社自体のこと

・育児との両立

 

ですかね~

 

4月から新一年生になるってことで育児との両立が難しいかなーと思いましてね・・・この会社ではね。

在宅勤務も風当り強くなってしまったし・・・。通勤に時間もかかりすぎるし(時は金なり)

 

まあ、これだけが理由ならまだ何かしら手を打つ方法もあるのですが、

色々ありましてね・・・会社の未来が見えなくなってしまった。

 

・・・・「別れを決断する時」って「未来が見えなくなってしまった」時と思うのですよ。

「今」なら「今我慢すれば」乗り越えられるけれど、「未来」が思い描けないと、、、「未来」が絶望する形でしか想像出来なくなると「決断」に至るのかな。と思います

 

まあ、私は子どもの進学もあるし、会社の色々にもむかっダウンな事があったし、

色々なタイミングが重なって

ちょうど「辞め時」だったのかな と思いました。

 

でもね、正直悩んだよね!

 

転籍は数多くあれど、転職なんてしたことなかったし 新卒のまま現在に至る

 

自分でいうのもナンですが、係長に昇進したことで割合お給料は頂いていたのです。

それをフッてまで、辞めていいのだろうか。。。正社員だし・・・・

 

そして何と言っても一緒に働いていた、同僚の方々は本当に善い人ばかりだった。

イラッと来ることはあっても、心の底から嫌いとか、そういう人は一人もいなかったなぁ。

だから永く続けてこれたんだよな。

 

あぁ、でも退職の意思は伝えてしまったしなあ

私の決断は、正しかったのかな?

 

と・・・

 

と1月は眠れぬ日を過ごした事もありましたショック

 

・・・で、2月には退職届を出し、今に至ります。

 

3月はちょこちょと有給休暇を取っているのですが、幼稚園も卒園シーズンで色々とやることが多く

とにかく忙しい!!

 

有給休暇でも、1日自分の為に使ったことなんて1日くらいしかなかった・・・(アウトレットへ卒園式の買い出し行って1日潰れた・・・)

あとは幼稚園の行事参加・役員の仕事や通院・・・

 

忙しいのに、鼻水・咳が止まらず 特に咳なんて1回出だしたら発作みたいに止まらなくてえーん

死にそうになるので病院行ったところ気管支喘息になってしまっていましたよ・・・トホホ

花粉が起因なのかどうかは検査結果待ち~

やっと、アレルギーの検査が出来て嬉しい!

 

今回、初めて行った病院

アレルギー(採血)・呼吸・レントゲン としっかり検査してくれてよかったです。

たまに、一切検査しない病院ありません?w

見ただけで「花粉症ですねー」 とか・・・・

いや、それ3月だから花粉症とでも言っておけばオッケー的に思ってないか?みたいなw

まあ、検査しなければ安価ですが 私は原因をハッキリ知りたい方なので検査してくれる方がありがたいですウシシ

 

・・・花粉の季節でもあるし、寒暖差や退職・進学と新年度へ向けた環境の変化など、色々とストレスがかかっているのかもしれませんえーん

 

 

・・・・話は戻って、そうそう、退職ね。

 

退職後はしばらくは子どものサポートしよう、

時間に追われることもないし、何なら幼稚園のママさんから色々お誘い頂いているからお茶とか行っちゃったり♪

小学校終わったらママさんたちと子どもらと公園集まっちゃう?ウチにお友達呼んで遊ぶ?

 

時間に余裕も出来て宿題も見てあげられるし、

子どもが小学校行っている間はカフェで資格の勉強しようかな?ラブラブ

転職なら絶対資格あった方がいいし、そうしようそうしよう。

 

なんかこれはこれで楽しい生活かもーラブ とワクワクしていたのですが、

やっぱり気になるのはカネ ですよ・・

 

~退職してからの現実~

社会保険や税金の支払・・・・

覚悟していたけど中々エグい

 

住民税は5月分までは天引が義務付けられているので数か月分を一括天引

4月からは厚生年金は抜け、国民年金へ

健保は会社の半額負担がなくなるので全額自己負担!

失業給付金は受給額が上限金額の高額の為扶養にも入れず・・・・

 

・・・と目の当たりにする現実

 

社保って本当に高いよね・・・・はぁーやんなっちゃうゲロー

 

 

とりあえず失業給付金を頂きながら夏休みころまでは細々と乗り切って、

秋口くらいから働けたらいいなあ。

失業給付金・・・、社保の事も考えると給与よりはかなり減るけれど、新卒給与並みに頂けるし、何もしてないのにこれだけ頂けるなら足向けて寝れなくてよ笑い泣き 雇用保険、20年ちかく払ってきた甲斐があったわ

 

ブログも、「40代育児中女の目指せ!正社員DE転職ブログ☆」なんて書いてみようかしらニヤニヤ(タイトルのセンスよ・・・)

 

と思っていたのですが。

 

思わぬ展開があり、自分でも色々と付いていけてない現在でございます・・・・

(次回へつづく)