おかげさま、ということ。 | Have fun ♪

Have fun ♪

歌を歌い始めました。歌を歌う、歌と向き合う中で感じたことを素直に綴ってみたいなと思って始めたブログでしたが…歌とは関係ない日常での気付きみたいなことも書いてます♪

昨日は占い処たまるへの初出演だった。
天気は雨。朝はかなり土砂降りで、電車も遅延しているし…さて、どうなるかなという感じのスタートだった。

たまるは、日暮里の谷中銀座商店街にある甘味処。そのお店の軒先が占いスペースになっていて、日替わりで毎日色んな占い師さんが出演している。

土日はもちろん、平日も観光客で賑わっているらしいその通りも、昨日はさすがに人通りがなくて…。占い処を主催している灯香さんも「こんなに人がいない日は初めてかもしれない…」と、初日がアンラッキーウェザーなわたしを心配してくれていた。

でも、不思議とわたしの気持ちは明るくて。
まず、その商店街の雰囲気に一目でわたしは魅了されて…なんて気持ちのいいところだろう、と思った。そして、たまるの女将さんもご主人も本当にあたたかくて素敵な方で…会った瞬間に大好きになってしまった。

起業なんて大袈裟なことではないけれど。
わたしにとってたまるへの出演は、好きを仕事というカタチにしてみる第一歩の機会だったので…こんな素敵な場所でその一歩を踏み出すご縁を頂けたことが嬉しくてしょうがなかった。

だから…せめて曇りが良かったなぁとか、どうなるのかなぁとか…全く思わない訳ではなかったけれど。不思議なくらい気持ちの芯、というか足場は静かに澄んで安定していた。

午前中はほとんど人通りもなく、たまに通りかかる観光客のおじさんのからかいに応じたり、地元の方と挨拶を交わしたり…一期一会をただのんびり楽しんでいた。

そのうち雨も上がって、ひとり、ふたり…とお客さんがついて。
たまるにご縁を繋いでくれた橋本まゆみさんが立ち寄ってくれた後からは、有難いことに比較的ずっと途切れずお客さんに恵まれた。

そして、無事に初日を終えて感じたのは…もうひたすらに「おかげさま」という気持ちだった。

占いの後、お客さんはみんなスッキリした顔をして帰って行かれて…。
有難いことに「また観てもらいたいです!次はいついらっしゃるんですか?」とか、「すごい納得しました。ありがとうございます!」とか嬉しい言葉をいくつも頂いたのだけれど…わたしとしては終始「こちらこそ、ありがとうだよ!」という感じだった。

そして、八木龍平さんの起業は「受けとること」から始まるという記事のことをふと思い出して…その通りだなぁ、と思った。

今回の出演にあたって、特別な準備というのはあまりしていなくて。ただ、力を抜くこと…は感覚として忘れないように意識していた。それは、メンタルもフィジカルも…両方で。

力を抜く、というのは…背伸びをしないこと。
できる自分も、できない自分も平等に受け入れられる状態であること。
受けとる、ということなのかな…と思う。

そして、それはゼロの自分への信頼が要になっていて…一見全く関係ないようにみえる歌と占い(チャネリング)のどちらにもとても有効な練習だなぁ…と改めて感じた。


おかげさまの一日、は…気付きや発見、勉強になることがたくさんあった。
ここからまた新しいスタート、だ。
来月の出演予定日は5月20日。
それまでにどんなステップアップができるかな…。