自分の制限をはずす | angeの雑談ブログ

angeの雑談ブログ

日々の気づきや、たまに受け取る自分のコアの部分からのメッセージなどをシェアさせていただきます。
不定期更新です。
 
あくまで雑談のブログですが、読者様のこころにとめていただけることがあればいいなと思い、ブログを開始しました。

昨日、先日ご縁ができた、まきさんのお宅のお茶会にお呼びいただき、お宅へ向かう時のことです。

集合時間が、午前10:30で、
私の自宅からは、下道で90分ほどかかります。

しかし、寝坊してしまい、家をでたのが、9:30でした。

明らかに下道では間に合いません。

でも、私は高速道路が苦手で、ブレーキをかけがちになるので、教習所以来、一人で高速道路に乗ったことがありません。

だから、下道しか選択肢がないのです。
仕方なく、後で、先に始めて頂くようにメールをしようと決めて、ナビをセットしました。

ナビは、下道優先と、高速道路優先が選べます。

当然、下道優先にセットしたつもりでした。


しかし…

ナビの誘導に従って運転していると、到着時刻予想が、10:26になっています。

あれ?間に合うじゃん?

なんだ、良かったニコニコと安心していると、
明らかにナビは高速道路へ誘導して行きます。

んんん?

さては…(・_・)エッ..?

ナビを高速道路優先にセットしてしまっていたのです!

ヤバい!どうしよう?

でも待てよ…
平日だし、空いているかもしれない。

しかも、何となく今日なら乗れそうな気がする。

しかも、高速なら間に合う!

そして…

ええぃ、行っちゃえ!o(`▽´)o

直感に従った私は、高速入り口に向かっていました。

そして、ドキドキしながらも、無事チケットを受け取り、

本線にするっと入って行けたのです。

不思議と落ち着いて運転できて、途中で工事や、ナビが止まるなどのアクシデントに見舞われても、
無事にするっと高速を降りることができ、

5分ほどの遅れでお宅に到着できたのです。

私、やるじゃん♪
嬉しくなったと同時に、直感の威力を再確認しました。


もし、直感に従わなかったら、

大幅な遅れであせり、お茶会が楽しめなかったかも知れません。

直感に従ったことで、「自分は高速道路に乗ったら危ない、乗ってはいけない」と、自分にかけていた制限を、自分ではずすことができたのです。

自分がかけている制限は、自分で外せるんだ。

これは、とても大きな気づきでした。

他のことにも、言えそうな気がするので、

忘れないように、心にとめたいと思う今日この頃です。