またまたびっくり | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。500回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

☆アメンバーさんは募集しておりません。申請もご遠慮ください。
☆見かけても、声かけはご遠慮お願いします。
☆DMもご遠慮ください。 

☆本記事は、楽天ショップさんからご提供いただいたお品のプロモーションも含まれています。

 

こんにちは。

 

タイトルが短くてすみませんびっくり

 

何とも表現しがたくて。ちなみに、育児ネタです。

 

 

昨日のお姉ちゃんに続いて、

 

 

今日はちびすけのクリニック受診の日。

 

いろいろまわりまわって、ようやくいま、小児精神科の、名医の先生に繋がったのですが、

 

結果は、ASD+ADHDで、ASDの方が強め、でした。

 

お姉ちゃんはこんな風にも言われました。

 

お姉ちゃんはASD。お兄ちゃんもたぶん。3兄弟、みんな。

 

面白い巡りあわせですね爆笑

 

ちなみに、私も、遺伝とかあるのかな、って、娘のことの相談以来、通っている、精神科の先生に聞いたら、

 

「お母さんは、たいしてないですよ。薄いです真顔

 

って言われています。

 

だから、子どもたちが、強めかな~。

 

みんな、賢い感じの凹凸ですね、って言われて。

 

とはいえ、環境次第で、その凸凹も目立たなくなったり、馴染んだりするので、まあ、特性であるという、ことで。

 

共通しているのは、特定の分野に興味関心が高いのと、同世代とのコミュニケーションがあまりうまくいかないことなどです。

 

でも、ASD傾向の人って、ドクターとか、教授とか、システム系の分野とか、いろいろ、凹凸ある人が活躍していること多いし、悲観的ではありません。ああ、そうなんだってあらためて、認識できたかなーというところで。

 

活躍できる環境と、本人が、回りとの、コミュニケーションの取り方などの違いを認識し、トラブル少なく、生きる術を教えて行ってあげるのが私や、回りにとって、大事なのかなって。

 

そう、親が受け止めることも大事みたいですね。

 

今までも、いろいろ、モヤモヤしていましたが、今回新しくかかった先生は、

 

「グレーだなんていっても、困るよね。やっぱりわからないと、困りごとに手が打てない」

 

っていうタイプの方だったので、

 

私も、いろいろうすうすそう思っていたので、ようやく、診断してもらえたかな、って、ホッとする部分もあります。

 

※診断って、是非がありますよね!!きっと。なかなか診断付ける先生も少ないと思います宇宙人あたま

私の場合は、これまで、いろんなモヤモヤがあったけど、今このタイミングで、良かったかなと思っています。

 

さっそく、園や、療育関係に共有して、今後、面談などをしていくことになりそうです。

 

10年前に、上の子たちが幼稚園生だったときは、

 

2人とも、おっとりタイプだな、でも、ちょっと勝気だな、友達少ないなって思った程度の違和感だったのですが、

 

今は、けっこう早めに、ソーシャルスキル(コミュニケーションスキル)を高める療育が、トレンドみたいですね目

 

調べたら、ごく近所にもいっぱい、少人数の施設ができていました。

 

びっくり。

 

10年経つと、いろいろ変わりますね…!

 

そんな日はこんな感じで移動でした。

 

帽子は、初披露ですが、地味にエキップに色が合っているんですよ流れ星

 

ネイビー、ピンク、水色大好きリボン

 

 

やっぱり頼れるネイビー口笛


ポロシャツ、グレーもいいなあおねがい
 
これなら、入るかも照れ

 

 

ちびすけは、毎朝、自分の身支度に気が乗りませんおやすみ

 

自分がテレビ観たい、という欲求を優先し、ママは、僕(しもべ)です驚き

 

自分の身支度の優先順位は低くなりがち。

 

(これを書いている今も、おにぎりつくって~って言われています、自己中w ちょっと待ってて、が通用しない爆笑で、おにぎり作ってきて、今また、追記です。上の子たちは、ママが忙しそうだと、自分の世界に入って、ご飯を待てるタイプです。なんと、催促されたこと、ほぼ、ないです…目

それもそれで、すごいなというww 私なんて、いつも、ごはんまだ?とか、ご飯、何?とか、親に聞いていたタイプなので…)

 

このタイミングで、幼稚園の準備が整い、ようやく、預かり保育にも行ってくれそうな道が開けてきたのは、光ですが…!

 

すっぴん続きの、今ですが、

 

 

スカルプDのまつげ美容液再開!!

 

いろいろ試したけど、このふわふわ三日月チップが、やっぱり塗りやすくい、まつげケアニコニコ

 

保湿成分で、目元のくすみ※ケアもしてくれるそうで、期待ですウインク

※乾燥による

 

 

気軽に、塗ることができます。

 

※全ての方にアレルギーが起きないというわけではありませんおやすみ

 

洗面所の、保湿アイテムとセットで、2ヵ月使っていきますよチュー

 

 

季節の変わり目に合わせて、20%オフクーポンが出ているので、まとめ買いにも。

 

ameba限定の、選べるマスカラ2本セットもあるそうです。

 

ぜひ、クーポンをチェックしてみてくださいねウインク

 

イベントバナー

 

そんなちびすけが、気に入りそうなパジャマ。

 

ちびすけは、言葉は上手で、要求や意思も具体的。

 

好きだろうな、ってこっそり、前回のマラソンで、ポチしていましたニコニコ

 

汚れが目立たず、ママが好きなネイビーなんだけど、派手派手で、好きなピンクも入っていて、本人、とっても喜んでくれましたウインクベル

 

 

とってもお得でした!ちょっとスリム目なので、大きめのサイズを買うのがいいみたいですクラッカー

 

うちは、普段120㎝を着ていて、130でこんな感じでした。

 

 

気持ちよく、寝ていますラブラブ

(夜も早く寝て~真顔

 

 

イベントバナー

 

楽天で、夏のキッズファッション特集もやっていて、アップからのクーポン取得で、お得に、このパジャマなど、買うことができるので、育児中の方は、ぜひチェックしてみてくださいウインクベル

 

ということで、

 

最近、いっぱいいっぱいで、エルメスの独特な世界にあまり触れていないですが、、爆笑(昨日は珍しく、エルメスの夢じゃなくてちびすけの夢を見ました)

 

この本も気になる。読んでみたい。

 

不登校気味だとか、主張が強くて、ちょっと手を焼いて、頭を悩ませていた、子どもたちのこと、

 

少しずつ、どう、サポートして行ったらいいかが見えてきたので、

 

私も頭痛に悩まされていたのですが、

 

少しずつ、頭痛が減ってきた気がしますーニコニコ

 

私がそうであることで、子どもたちの「なんでママにも理解してもらえないの?」というような、ストレスも、減っていったらいいな~。

 

いっときよりは、良くなってきている気がします。

 

ってなわけで、そろそろ、保険証とか、書類とかを持ち歩く生活とも、しばし、離れられそうなので、

 

ブリブラに荷物を入れ替えようかな~なんて思っていますニコニコ

 

 

心配事や、やること、行くところが多いと、荷物って多くなるよね…。

 

また、A4ファイルや、母子手帳ケースなどがガシガシ入る、ガーデンパーティPMくらいの容量のバッグが欲しくなっていましたよ。

 

エトリヴィエールも、ガシガシ、こういうときに使わないと。

 

ピアスは、気分転換に付け替えているので、

 

スーパーセールでは、ポップアッシュを狙っていますおやすみ

 

が、2色あるので、充分とも思うので、

 

売り切れてくれないかな~爆笑

 

そろそろ、オンラインショッピングだけでなく、またぷらっと、お出かけしたいです恋の矢

 

でも、エルメスの世界もユニークで面白いけど、こんなに家族にユニークな人たちがいるなら、もう、ユニークなアイテムを、お店で探さなくていいのかも目

 

(エルパト終了!?あせる

 

なんていう気も、ちょっと湧いていますよ。

 

けっこうお腹いっぱいで。

 

でも行ってみたら、どう思うかな?目

 

では、また。