母校を作ってあげたい①不登校からの | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。400回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。インスタも。趣味が合う方ぜひ。

☆本記事では、楽天ショップさんからご提供いただいた商品の紹介も入っています☆

 

おはようございます。

 

娘が転校した先の、保護者会での自己紹介では、地元の皆さんとの再会、心強い、先生方との出会いで、半年間不登校だった娘が、楽しく明るく、一週間通えていて、うれしくて、涙ボロボロしてしまいました。

 

 

これまでの経緯を話し、私立から、公立への、転校で、あと1年だけなのですが、お世話になります、と。

 

もちろん、それまでの2年も、中学受験も、意味が合って、それらを踏まえて、自分自身で、選んだ、転校という選択で、

 

それが、正しかったかのように、前を向いて、自ら、遅刻もしないで、余裕を持って、主体的に学校に行けている、15歳らしい姿を見ることができて、

 

本当にうれしい一週間で、想いが溢れて、感極まりましたえーん

 

(他の子2人のこともあり、あまり娘にばかり気を使えませんでしたが、保護者会という時間は、それに浸る機会になりました)

 

 

中3って、進路選択の重要な年で、面談や説明会、保護者会など、たくさんあるようです。

 

PTAをやらなくても、せっせと足を運ぶ機会が増えそうです。

地元なので、移動は大変ではないので、助かります。

 

受験生サポートも大変になりそうな、1年です。

 

 

そんな日は、THE ROWのパークトートスモールに、エルメスのアジェンダGMを入れて(手帳を開く暇はありませんでした)

 

 

無地で、とてもよいです!


 

 

 

お勤め先から行く人は、やっぱりマルゴーいいかもですね!

 

 

 

 

 

スマホや、手帳がすっぽり。

 

 

A4サイズの書類は、こちらに。

 

 

容量大きめも出たみたい。

 

 

私のは、スッキリタイプ。

 

ご提供いただいて、使っています。子どもごとに、欲しいかもw

 

この1週間は、地元の病院にもいろいろ行って。

 

息子は、1歳のころアレルギー体質で、いままた、症状が出てきて。再検査したのですが、

 

10年前のアレルギー検査のカルテが、先生の手元にあり、この町に住んでいる、歴史を感じ、とてもありがたかったです。

 

新しい学校生活に気を使い、めんどくさがりやな息子は、病院に行くのを嫌がり、私が代わりに、先生の説明を聞いたのですが、その説明を、10分、録画し、帰宅して息子に見せました。

 

ようやく、内服や、塗り薬の、必要性が分かったみたい。

 

自分が、一生付き合うからだなんだから、キチンと自分で考えて、対応しなさい!!

 

と、親と、先生の愛情が、伝わったようです。

 

地域みんなで、子どもたちを、見守ってくれている気がして、地元にありがたみが増しました。

 

 

シングルになるときに、私が、この町に、この家に、引っ越してきたのは、親に振り回されず、子どもたちに実家を作ってあげたかったこと。

 

それから、私立に行ったものの、不登校になって、転校という選択肢もあるよ、という話を、娘に、したのは、心のよりどころになる、卒業した場所という、母校を作ってあげたい、という気持ちからでした。

 

まず、その一歩が、踏み出せました。

 

リスタートです。

 

短いですが、盛りだくさんになりそうな、この1年。

 

娘を、サポートしていきます。

 

②、③と、シリーズになったらいいな。

 

そして、今日は、保護者会、3連ちゃん最終日。

 

離れた町に、行ってきます。

 

では、また。