不登校からの脱却?断捨離day1-2 | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。400回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。インスタも。趣味が合う方ぜひ。

おはようございます。

昨日は、旅行、キャンプに行っていた娘が帰ってきて、

「転校もするから、教科書、服、制服入れ替えないと」


と言ったら、自主的に片付けスイッチが入り、



あ、アメトピありがとうございますニコニコ


まさかの観戦ルック記事が笑



子ども部屋、中学受験以来、テキスト以外、なかなか手出しできず。


そのまま、中高一貫校、約半年の、不登校の中2引きこもり時代があり。いつまで続くかと心配しましたが、ようやく光が。


親は、明らかなゴミ以外は、全然手出しできませんでしたが、中3になるにあたり、登校意欲は高く、受験もするつもりに。


「これじゃマズイ、勉強できる部屋にしよう不安


て、自ら思ったみたいで、



着ない服大量、読まなくなった本は、私にメルカリで売って、と。私の手間賃、送料、手数料引いたら、お小遣いにしてあげるという話をして。


自主的に廊下に出してきて。



教科書も、小6分から束ねはじめ。


もともと私の仕事部屋だったから、私の確定申告やグルーデコ®のレシピなどが入った、7〜8年前のパンドラボックスの箱の中身も捨て、


並行して、私は中1になる息子の部屋を。


あまり着ないでサイズアウトした服140〜160は、末っ子へのお下がりに。


あとは、もりもり捨てて。

(息子の部屋のスペースが開くと、私もメルカリが捗ります。出品物の一時置き場に便利で〜ニコニコ


週末は、夫が3歳のちびすけの80〜110を捨てて。


これも解体して。


片付けると、空き箱できますよね泣き笑い



8年開けていない、キッチンの引き出しからは、幼稚園時代のお弁当箱や、懐かしいジップコンテナが。


古いし、今はコンテナ使わず、ガラス容器だから全捨てかな口笛




ちびすけ喜ぶ。車のおもちゃも大量に。


半端なラキューやガチャガチャおもちゃなども捨てて。




夜中には、私が買って組み立てた、IKEAの本棚も解体していました。レイアウト変更したいんだって。


勉強机に向かえるようにしたいらしい。


電子ピアノも、本当は部屋から出したいらしいけど、それには他の部屋も工夫しなきゃ泣き笑い



本棚は、

解体しても、さすがに粗大ゴミかな?


息子の大量の塾のテキスト、ノートも捨てられないらしく、すずらんテープで束ね、台車とクリアボックスでパパの家へ持って行くことに。


かなりスッキリが見えてきたので、

今日は私も自分のものをしたいですニコニコ


1〜2年着ていない服、8年くらい経ち、もろもろしてきたプリザーブドフラワーのアレンジたち。


ときめかない服、靴。


明け方まで作業していた娘が起きて、片付け終えたら、頑張りますおねがい


中3から、公立に転校、心機一転の娘でしたおねがい


片付けって、

よく、自分がしてると、家族も伝染、とか言いますが、まさか娘がこんなに自分でやると思わなくて。


私の方が突き動かされますチュー


明日で15歳、成長を感じます。



中学受験で買い与え、2人とも読まなかったこれは残すらしい。今からでも使えるよねウインク


私の断捨離もできたら、追記します。


私も1時間で、2.5袋くらい笑い泣き




では、また星


後ほど下書きしていた記事も、upします。