ガンコでいいんだという気づき〜早稲田スポーツミュージアム・キッチンミキ〜 | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。450回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

こんばんはおねがい
 
もう、カレで平気な暖かさだよ~っていう記事を書いた後に、急に真冬並みの寒さになって笑い泣き

 

 

マフラー巻き巻き、洗ったダウンを着て(でも日中はそれでは暑くなる)最近です。花粉もだけど、寒暖差も辛い~。

 

そういえば、20ウン年前の、3月25日とかの早稲田大学の卒業式のときは、袴を着ましたが、高熱が出たけど、無理して、着付けしてもらい、大学に行ったのでした…。どうりで、卒業式会場に入るのをさぼった記憶と合致…!

 

昨日は、子どもたちと、早稲田の本キャンと、戸山キャンバスを見学しました。

 

その卒業式などの会場があった場所には、新しい建物があって、スポーツギャラリーというのができていて、早稲田時代に、スポーツで著しい功績を収めた人たちの、パネルやら思い出の品がありました。

 

ここで、羽生結弦選手と荒川静香さんが、早稲田の学生だったと初めて知りました。そうだったのね~笑い泣き

 

瀬古選手と、荻原健司くらいで、記憶が止まっていました驚き

 

そこにあった、早稲田ウィークリーのポスター。

 

 

創立者の、大隈重信氏のことが書いてありました。

 

【頑固で、合理的でいて、人気者】

 

ん??不安

 

【頑固で合理的】

 

これ、うちの息子(一応娘も)じゃん!

 

先日、母に、この春、某私立中に行く、息子のガンコエピソードをしていたら、

 

「でもね、ガンコもいいのよ。なんにでも流されるって、よくないと思う。ガンコなことも(自分を持っていることも)成功するには大事」

 

って言われて。

 

あ、私の、父親がそういうタイプだったんですけど。

 

そっか、ガンコっていいのか、ってちょっと思っていたところに、こうでした。

 

ガンコなだけじゃだめだけど、ガンコさもあったほうがいいのかもしれないですねおねがい

 

◎◎マニアとかも書いてあり、探求心が豊富だったのも伺うことができます。

 

凹凸がある子どもたちですが、良いところは伸ばし、苦手なことは、ほどほどに、カバーし、自我に磨きをかけてほしいです!

 

私も含め、凹凸ある人、早大生にいっぱいいるのかも。自己推薦とかAO入試とかあるし。

 

ちなみに、とちゅう、娘に頼まれて、国木田独歩の、この本をポチ。絵が好きなんですって。

 

あと、こんな漫画も読んでいて、貸してもらって、1~3巻まで読みました。こわい。

 

 

 

 

 

この春、映画化されているみたいで、息子の登校練習帰りに、見ようか、検討していて。

 

 

気が弱い私は、先に予習。映画は、かなりホラーな感じらしいです。

 

オリンピアンたちも、ぜったいみんな頑固(自分を持っている)でしょうしね。

 

そんな風な気づきを得ることができましたよおやすみ

 

 

一緒に行った、娘の同級生の男の子も、

 

「へぇ~けっこう普通に英語が聞こえるよ」

「自習室多いね」

「美味しいものも、異文化のものもいろいろあるんだね」

 

などの気づきが。

 

行ってよかったですおやすみ

 

 

文キャンの横には、さっそく、中国発の、COTTI COFFEEさんというところも、オープン。

 

SNSシェアで、一杯無料という合理的さも、日本人にはなかなかないコト。

 

(もちろんシェアして無料にウインクストーリーでよかった⭕️)

 


池袋、高田馬場、早稲田、新大久保などにオープン。中国では、5000店舗突破!とな。(スタバは6,000〜店舗だそう)


こういうフットワーク軽い企画ができるところ、外国に見習わないといけませんね!

 

飲んだ、メロンベースのコーヒー、とても美味しかったですおねがい

 

 

大学構内に、スタバもありますが、ちょっとお手頃だし、美味しいし、TO GOなら、むしろこちらを選ぶようになるかも!?

 

 

こちらは、本キャンの西門です。

 

 

大隈講堂では、早稲田高等学校の卒業式をしていました。

 

 

ランチは、1年生のときから通い続けた、サークル御用達の、キッチンミキに。

 

 

お目当ては、ミキランチ。ラブラブ

 

なんと、この内容で、550円。

 

 

 

 

混むので、11時の、開店同時に行きましたニコニコ

 

 

 

 

グランド坂の、真ん中あたり、中央図書館のすぐそばです。

 

 

そんなわけで、久々に母校に行って、育児の気づきも少し得ることができました。子どもたちにも、刺激になったならいいな。

 

もうちょっと書きたいことがあるので、明日、②も書きますねおねがい

 

あ、そういえば、ランチ中に、最近おしゃれに目覚めて、丸の内と日比谷が好きニコニコという、その、最近アウトレットで、ブランド物の高揚感に目覚めた、中2の男の子が、おもむろに、

 

「ねぇねぇ、エルメスってさ。どこにあるの?新宿とかないよね?アップルウォッチとかあるみたい。欲しいかもニコニコ

 

って、お母さんや私に言って。

 

全員(わたし、お母さん、娘)固まる…爆笑爆笑爆笑

 

ロゴとか分かりくい、アリーヌミニと、ツイリーしか持っていなかったけどニヤニヤ

 

若いから、読んじゃったのね爆笑


時計のベルトは、さすがに分からないよね?不安



(お母さんには、沼って大変という話をしていて、娘は、母から聞いたり、私の様子で察しているよう真顔

 

この前は、面談帰りに、モカシンパリを見て、担任の先生の前で、

「ママのそれ(H)も、ローファー…」)って呟いていました。「そーだよ、長く使えるのよ!」ってなんか変な抵抗をww

 

お母さん、「あるよあるよ、新宿にも。伊勢丹とか」

 

私、「うん、高島屋とか。あと、君の好きな丸の内にもあるよ凝視 日比谷高校に編入を目指せば~?

内申も大事だから遅刻もしなくなり、勉強にも身が入り、いいじゃない!毎日エルメスや日比谷に行けるよっ笑い泣き


「丸の内で働くのを目指すのもいいじゃない口笛

 

って、謎の展開にww笑い泣き


(あとから思うと、全部、アップルウォッチの取り扱いがない店舗泣き笑い)(やけに詳しい)

 

それから、もちろん、一人暮らししたいとか、そういう話も出て、

 

「いろいろ、大人になって、自分で稼いでからね!」

 

って話になっていました爆笑

 

エルメスのアップルウォッチは、中学生には、早いでしょ!!ww

 

若いときは、大学生になって、バイトして、中古からでいいのよ!目がハート(個人的な意見です)


私も、最初に試したのは、そんなでした。

(あとは海外で、とか…。興味があり、学生時代に、海外バイヤーバイトをしたことも予防

 

 

 

 

 

中古も高いけどねキョロキョロ


ブランドものより、こういうのいいじゃんニヤリ




私も使っている、ファーウェイ。中学生にはお高いよねえー


彼も大物になりそうです!!爆笑

 

少年よ、大志を抱け!!

 

はい、では、またニヤニヤ