私は、エルメスの、値上げ発表後の、来店予約を2回こなして、どうしようかなと思いつつ、月の後半に、結局、あと1回ずつ、予約を入れました
A店はもう、予約いっぱいみたいです。めちゃ月末になりました。
並ぶの辛いけど、値上げも辛いし。
並ばないで済むなら、あとちょっと頑張ろうかなと。
(去年、エルパトお遍路したときより、ずいぶん体力落ちています
でも、あのときの頑張りがあって、いまの私があります)
去年は、店舗Aと、店舗B(ほんとは店舗CもDも。他にもちょこちょこ)で買い物。
基本、店舗Aに固めていましたが、間に合わないものもあり、ちょっとだけ分散になりました。
店舗Bでも、先日、値上げ発表前にちょっと寄ったら、新人さんという方に、
「色々お揃いで~!担当は、いますか?」
と言われて、
「ああ、〇〇さんなんですが、事前に連絡したら、この時間は難しいと聞いて。でも大丈夫ですよ。ちょっと寄っただけなので」
みたいに普通に「担当」という言葉が、使われていました。
メゾンでも、先日、
「楽しそうにアイテムを使われていますね!いつもは…?」
と聞かれ、
「店舗Aの〇〇さんに」
「そうですか、では、お高いものなので、そのお店、スタッフに相談されると良いかもしれません」
って、いう会話が。
いろいろお揃い≒どこかの店舗、誰か、っていうエルメス(沼の世界にいざなう)アテンドの人がいる、というイメージなんですかね
ホームだとか、サブホームだとか、そういう言葉は、エルメススタッフさん側にはないようなので、使いませんが、「いつもの店舗」「いつもの誰か」がいる?というニュアンスでは、使われているのかな、と。
そんな感じです。
連続して、同じスタッフさんを指名すると、やっぱりお互い、何を探してるとか、どんなものが好きとか、把握できるし、いろいろ便利なのかな?と思いました。
みんな、担当さんについて、表現が違うので、曖昧にしか、書けませんが。(まだ枠バッグの紹介、1度もないしね!!)
来店予約時に何を買おう??聞こう??って思って、食器~!?ってぐるぐる考えていたら、地元の歩道まで、モザイクプラチナに見えてきました💦
KがHなら結構似ているのでは
ほら似てるww
て、ブログにup用に撮らなかったため、中身あっぴろげですみません
決めていれば、取り置きや予約もできるみたい。
まあ、食器も、ものによっては、オンラインや二次流通にあるので、必ずしも1月に、買わなくても良いかなと思っています
でもその、ある、なしを楽しんだり、予約の入荷待ちを楽しむのもエルメスなんでしょうね。
(いつまで続けられるかしら)
去年、A店でも、B店も、それなりにたくさん通ったので、全然知らないスタッフさんにあたったときに、ちょっとずつ、うーん、という対応になったことがあって。
(簡単に書くと、塩ぱっぱみたいなw。
用が済んだらさっさと出て、みたいなのが嫌いすぎて
エルメスではゆったり過ごしたい。並んだ分も足を運んだ分も。)
それについて、意見もしたことがありました。
それぞれ、改善にもつながったのですが、どうしてもなくなるものでもなかったり、相性もあるので、
できるだけ、気の合うスタッフさん(担当さん)を、指名して、並ばずに済むように、心地よく過ごせるよう、予約するように、店舗リーダーさんから、勧められました。
(メゾンは✖️でした笑)
担当さん制度は、エルメスは、明言していないですが、↑「気の合うスタッフを指名した方がいい」と言ってもらったのは、事実です。
それもあるので、もう、あまり、無理しなくなりました
空いている時間に、予約するか、空いているに違いない時間に行くか、優しい人が多い店舗に行くか、にしています
予約訪問すると、
「バッグありますか?」
「ああ、ないんですか、じゃあ」
って言って、いろんな意味で、帰りにくいのは、難しいところですよね。
と、隣り町亀戸の、米粉スイーツやさんに、PRで伺ってきた、帰りに写真を撮ったついでに、ちょっと言語化してみました
亀戸7丁目、
こめこさん。
シフォンケーキをお持ち帰り、シュークリームは、その場でいただき。とっても美味しかった
さくさく軽いです。
ヴィドポッシュは、自転車、近所にピッタリ
出会えたら、ぜひ!
ツンドラ、かわいい!!
初めて、見た。
出会えたら、裏持ちしてみたいミニエブリン。
ちょっと曲線が、私には、可愛すぎるかな?
では、また!!