第二章に続く前に… エルパトでの思いが募ったときはいろいろ相談するとよいかも | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。400回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。インスタも。趣味が合う方ぜひ。

昨日のブログで、エルメス初心者の2022年編は一度完結。
次回からは、今年に入ってからの1月~4月と、お買い物やエルメス通いを続けた話に入っていく予定です。
 
だけれど、その前に番外編。
 

その時期、私は、4ヶ月で、100回くらいエルパトし、20回くらい買い物をしたのでキョロキョロ

在庫があったりなかったりもですが、並んだり、並ばなかったり、いろいろ楽ではなかったから、初心者ゆえか、途中で疑問や正直、不満が湧くこともありました。

 

たとえば、

 

・実績って関係あるの?

 

とか、

 

・信頼って?  とか、

 

・せっかく行ったのに、その対応は、、残念過ぎました 

 

ということとか

 

・並んで入って、在庫がないと言ったのに、他の商品を見ている間に他の方に「ありましたよぉ~」とお出しされて、2番目に待つことはできたのですが、その方が決められて、悲しかったり(今では、来店や会話を重ね、本当にエルメスにいらっしゃる皆さんがバッグを欲しくて、機会が均等で、確率が低くて、巡り合えるのも誰が悪いとかでなく、運やタイミングと思え、私にはご縁がなかった、いつか私の縁が来るかな、と思えますが、そのときは初心者ゆえ、熱くなってしまいました)

 

・「今はございません」と言われたので一生懸命もう一回並んで1時間後に入ったのに「今もないですよ(並んだって無駄ですって)風」に言われてショックだったとか

(言ってほしかった言葉は「あいにくあれからも、入っていないのです。お並びいただきありがとうございます、よければあちらご覧になりませんか?」くらい言うのが普通じゃない?と、その時もショックだったけれど、帰宅してから、かなり悲しみ、怒って、お電話して、後日、謝ってもらいました無気力

今では、、大丈夫ですが赤ちゃん泣き

 

・担当さんって?

 

とか、

 

・実績は個人に?お店に?それともジャポン全体?

 

・予約の可否って?

 

・取り置きの可否って?

 

・欲しいものが予約できない場合、他の店舗で予約していいの?

 

・予約していたものに、他の店舗にフリーで出会った場合、買っていいの?

 

・ブログやインスタにどこまで書いていいの?爆  笑

 

などなどです。

 

(写真は本文とは関係ありません)

 

このように、すんごくモヤモヤしたときは、直接スタッフさんに聞いてみたり、カスタマーセンターに悲しかったことを話したりしました。

 

悲しみやモヤモヤがさらに深いときは、お電話をいただき、しっかりお話をして納得して、また、お店に足を運んでという感じでした。

 

 

いろいろな方といろいろお話をして、正直、在庫とか、ルールとか、人柄とか、店舗ごとやフロアごと、客層ごと、タイミングごとに違うというのが、いまの私の理解です。

 

絶対こう、ってバチっと言語化できませんね。エルメスで働いている人ですらそう思っていると思います。

 

でも、通っていて、

 

「んー、こんな気持ちを持つのはなんだかおかしいぞ?」

 

と思ったときは、素直に店員さんやカスタマーに相談してみると良いかもしれませんね??そのタイミングで、いいアドバイスがもらえるかもしれません。

 

 

信頼できる相談先があるといいですね。

 

それでもどうしてもモヤるときにカスタマーセンターやお店に電話していました。

 

ほんと、ありがとうございました。

 

お恥ずかしながら、すすり泣きしたこともえーんえーん

  

 

ちなみに、私はバーキンやケリーには興味がなく、ほんとに日常使いできるかわいい、ベーシックなバッグが欲しい、から、エルメスに入り、バッグにはなかなか出会えないけど、楽しんでいる人ですニコニコ

 

でも悲しいこともあるけれど、うれしいことも多かったですよ。

 

 

ただ、スカーフやアイテムを褒めてくださったり「お話だけでも」とか「お近くに来られたらぜひ寄ってください」「たまにはこちらの店舗にもいらしてください」と、買う、買わないにかかわらず、ディスプレイを試させてくださり、楽しく接客していただいて、見送っていただいたときが一番気持ちいいです。

 

その方が、結果的に「また行きたいな」とか「いいのがあったら買いたいな」と思う、伏線になると思うのです。

 

そういう販売員さんから、買いたくなります。

 

 

意見をしたときも、お店がすごく真摯に対応してくださり、クレーマーこそファンだから、時間を割いて意見しているのだと、分かってくださって対応してくださり、その後すごく、店舗で見直しを頑張ってくださって、そういうときもうれしいです。

 

他にも、毎回買うのではなくて、


せっかく買ったのだから、アフターフォローをお願いしたいな、と、近くに寄ったついでに、おろしたてのツイリーをバッグを巻いてもらいに行ったら、たまたま感じの良いスタッフさんで、結果的に、たまたま入荷していたピアスを買ったこともてへぺろ

 

こちらは全くのフリー店舗で出会ったカルヴィです。
 
先日は急きょ、銀座三越のラドュレに行くことになって、当時予約購入できた、マカロンカラーのカレ90  シュバロスコープを下ろし、メゾンに寄ったところ、土曜日で混んでいる中、1階で、
 
「すみませんビックリマーク時間がないのですが、このスカーフを素敵に巻いてもらえますか?今日下ろしたてで、今からラデュレに行くんです。せっかくメゾンに来たから、自分ではできない巻き方をお願いしたくって」
 
とお願いしたら、パパっと巻いてくださりましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

購入体験、使用体験、アフターフォロー、含めて、エルメスの価値なのかなと思っているので、こういうとき、とってもうれしいです。
 
ではまた、そのうち第二章に。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
 
よければ、ここまでのダイジェストは、過去記事と、こちらのブログも参考にしてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

バッグの遭遇率ブログも書かなきゃ{emoji:004_char3.png.ウインク}