長崎県の島原半島には

雲仙岳の恵みの湧き水が

いたるところから湧き出しています。

 

そんな雲仙岳のふもとにある

岩戸神社。

 

 

ジブリの映画みたいな

自然と人工物と静寂の世界。

 

 

もう少し早く来てたら

紅葉がきれいだっただろうなあと思いました。

 

 

<看板より>

当神社は海抜三二〇m、面積五万㎡。平成一二年度、参道を改修し石段(五一段)は、登らずなだらかな歩道を登れる。

参道入り口から本殿まで約三五〇m。洞穴は高さ三五mの巨大な岩石が前庭部に突出し、間口は(北向き)一五m、奥行き一〇mで内部には岩戸神社本殿鎮座する岩の前庭部の西側に高さ四〇mの岩間から雫が落ちる滝壺がありに西郷川の基点となる。

本殿の洞穴以外に西側に四個の洞穴がある。これらの洞穴は縄文時代からの住居跡ではないかと推定される。

瑞穂町教育委員会

 

 

Googleのストリートビューでは

岩戸神社の洞穴の中まで見れるので楽しいです。

 

岩戸神社からちょっと下ったところにあるのが

岩戸水神の水汲み場。

 

 

湧き水の中にハート形の石。

2人でふれるといいことがある

パワーストーン!

 

 

いいことがありそうです。

 

 

川から直接汲むスタイルの水汲み場。

今日もたくさんの方が水汲みに来ています。

冷たい水を手ですくって

おいしい~~~~~ヾ(@°▽°@)ノ

柄杓なんかの水汲みグッズも置いてあって親切です。

 

*゚ ゜゚*☆ 九州のおいしいお水 DATA ☆*゚ ゜゚*

 

【名 称】岩戸水神の水汲み場

【場 所】長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁2322
【種 類】湧水
【料 金】記載なし
【時 間】記載なし

【駐車場】道路脇にちょっとだけスペースあり。

 

全館浄水システム「最上清流」のブログもどうぞ!