九州最大の鍾乳洞「球泉洞」のすぐ近く。

球磨川沿いの国道219号線に看板があります。

『長命水』

 

 

広い駐車場に車を停めて

階段を下りると

 

 

青く透き通った水が流れています。

右奥の方から湧き出ているみたい。

 

 

きれいに整備された水汲み場で

地元では「神様の水」として親しまれています。

今日も何人もの人が水汲みに訪れていました。

 

地下から轟々と音が聞こえるので

住民が手で掘ってみたら水が湧いてきたとか。

 

さっそく水を飲んでみます。

おいしい~~~~~ヾ(@°▽°@)ノ

 

凄く冷たいし

水量も豊富です。

水神様に感謝!

 

 

 

すぐそばには

国名勝指定の洞窟

神瀬石灰洞窟(熊野座神社)があります。

 

急な勾配の坂道を登ると看板が。

 

 

落石というか落岩。

地震の影響なのでしょうか

巨大な岩がゴロゴロしています。

そして道をふさぐような木をくぐると

 

 

巨大な洞窟の中に神社。

写真の100倍くらいのど迫力です。

神々しい。

 

 

ここ、神瀬石灰洞窟の洞口は日本最大だそうです。

広さ45m、高さ17m、奥行き70mと圧巻!

洞窟の奥は立ち入り禁止。

 

 

霞がかかっていて

上からは鍾乳石が垂れ下がっていて

神々しい通り越して

 

怖いです。

一人で来るんじゃなかった。。。

コウモリやイワツバメが生息しているそうなのですが

何か音がするし。。。

 

この奥には地底湖?池?があるらしく

以前は

願いを石に込めて投げ

水の音がすれば願い事が叶う!

という「投げ石」というアトラクションがあったそうなのですが

現在は立ち入り禁止のためアトラクション中止。

残念。

 

熊野座神社は伊邪美命、速玉男命、事解男命が奉られていて

縁結びの神社として人気なようです。

ハート型の絵馬がたくさん奉納されています。

こんなに怖いのに。

だけど、洞窟の奥から外界を見ると

 

 

絶景です。

 

*゚ ゜゚*☆ 九州のおいしいお水 DATA ☆*゚ ゜゚*

 

【名 称】長命水

【場 所】熊本県球磨郡球磨村神瀬
【種 類】湧水
【料 金】特に記載無し。
【時 間】特に記載無し。

【駐車場】すぐ近くに駐車場あり。

 

全館浄水システム「最上清流」のブログもどうぞ!