3回忌でした | blog

blog

日々感じたこと思ったことを書けたら良いなと思ってます。

父の3回忌法要でした。

去年が1周忌で今年が3回忌。。。

なんで2年連続?って思っていたら、

回忌は亡くなったその日が1回忌なんですね。。。


1周忌は2回忌でもあるそうで。


ややこしいな、仏教。


去年は1周忌法要にぶつかりSOPHIAの大阪城ホールへ行けなかったのが、一生の思い出というか、

おかげで記憶に残る感じです。


2年連続でこの法要があるため、

お正月も気が休まらない感じがあったので、

今日でようやく一段落です。


でも、この後もいろいろあるから、

落ち着いていられないというか、

今年も駆け抜けます。