blog

blog

日々感じたこと思ったことを書けたら良いなと思ってます。

JR東海との素敵なコラボ御朱印を見つけて、

大船観音寺へ行ってきました。



大船駅を通過する時に必ずお会いする観音様。
参拝するのは2度目になります。

前回行った時に結構登ったイメージはあったのですが、
久しぶりに行ったら何か凄い急坂でしたアセアセ
元々今日は雨でも参拝しようと思っていたのですが、
雨の降っていない午前に参拝できたので、
本当に良かったです。
今朝降った雨で坂道が濡れていたのですが、
スニーカーで歩くのちょっと怖かったです。

いつも通りに穏やかに見守って下さってる観音様

紫陽花が綺麗でした。

大船観音は戦没慰霊を行っていた記憶はあったのですが、
原爆の火もありました。

大船観音寺はSNSで素敵な猫の御朱印も流れてきて、気になっていたのですが、

2月限定だったようで、今は紫陽花の御朱印も素敵だったので、紫陽花の御朱印と




うまくいくがとても気になるというか、

いろいろ不安なことが多い日々に藁をもすがる思いもあって、御朱印も頂きました。





今回猫の御朱印を頂くことは出来なかったのですが、

ちょうどお寺用の御朱印帳がいっぱいになってきたので、

大船観音寺の御朱印帳を頂くことにしたのですが、

猫の御朱印の時の絵柄のものがあったので、

そちらを頂きました。


可愛すぎる猫
なかなかお寺の御朱印は頂く機会が少ないのですが、気になるお寺はいくつかあるので、
御朱印頂けたらと思います。

そして、JR東海のコラボ御朱印はこちらでした。
新幹線と観音様が素敵でした。

大船観音寺の御朱印はハンコを使ってその場で御朱印帳に書いて頂けたのですが、

凄いなぁと思います。


今回大船観音寺へお伺いするにあたって

宗派はどこなのかと思って調べたら、

曹洞宗の總持寺の系統だそうで、

總持寺は母方の祖母の実家のお墓があるので、

御縁を感じたというか、總持寺にもお参りに行きたいなと思いました。


借りたい本が中図書館にあったので、久しぶりに中図書館へ行ってきました。


根岸駅からバスで本牧原へ向かったのですが、

私が昔住んでいた時に移転した日赤病院の後が物凄いマンションになっていたり、

通勤、通学に使っていた間門のバス停前の山が切り崩されて

宅地になって一軒家が並んでいて衝撃でした。

お店もいろいろ変わっていました。


本牧原でバスを降りて、図書館へ向かう道は何となく覚えていて、

地図を見ずに辿り着くことができたのですが、

図書館の中はあまり記憶なかったです。


せっかく久しぶりにこちらまで来たので、

近くの本牧神社にも素敵な御朱印があったのを

SNSでみたことがあったので、

立ち寄ってきました。




よく初詣に家族できて、本殿に参拝するために凄い行列になっていたなぁと思い出しつつ、

社務所へ。


住んでいた頃は社務所に行ったことはなかったように思います。

ホント参拝するだけでしたタラー


本牧神社はお馬流しという神事があって、

6月の梅雨の御朱印とともにお馬流しの御朱印も頂きました。


御朱印とともに頂いた神社で発行されている広報誌を見ていて、

お馬流しのルートに住んでたところはギリギリ入っていないなぁと思い調べてみたら、

私が昔住んでいた地域は、根岸駅ちかくの根岸八幡神社の氏子地域でした。。、


これ結構衝撃というか、

毎年家族で初詣していたの違う神社だったの笑い泣き

今。住んでいるところでも、ずっと違う神社だったし、

我が家って。。。というところと、

我が家は何度か引っ越しをしていて、

子供の頃に住んでいたところと、

今回通った元住んでいたところは

場所が全然違うのですが、

両方とも根岸八幡神社だったということでした。


根岸周辺はいろいろ思い出いっぱいなので、

また行きたいなと思います。



先日の稲毛神社で御朱印を頂いた時に御朱印帳がいっぱいになりました。
今回いっぱいになったのは東京での御朱印展の時に頂いた桜の御朱印帳です。

最初は昨年の猫の日に妙義神社で頂いた御朱印。
行列でした。

次は新田神社で頂いた御朱印たちです。
7/21と翌週の27日にも夏詣に伺いました。

8/12には根岸八幡神社へ。
素敵なヒマワリと猫の御朱印にビックリした。
私の育った町の氏神さまです。
子供の頃は普通な感じの神社でした。

続いても根岸八幡神社と横須賀の走水神社に
荻窪白山神社と東京の鳥越神社。
それぞれで素敵な御朱印だなぁと思います。

湯島天満宮と蛇窪神社に仙台の榴岡天満宮。
どの神社も行きたいと思っていて、
ようやく行けた神社たちでした。
湯島天満宮って、近くを通ったりしていますが、
なかなか参拝できずでした。

TM NETWORKのライブ当日に参拝した
榴岡天満宮は同じ日か翌日かに小室先生が参拝されていてビックリ。

今年の猫の日はキルバーン観劇前に赤羽八幡神社で限定御朱印。
こちらもずっと気になっていた神社でした。
そして、富士宮浅間大社に稲毛神社でした。

富士宮浅間大社は参拝できるとは思っていなかったから、行けたの嬉しかったです。
最後の稲毛神社も近くはよく通っているけど、
参拝出来ていなかった神社だったので、
ヒロがaccessライブ前に参拝してくれた事がよいきっかけになりました。

素敵な神社がいっぱいあるので、
いろいろお伺いできたら良いなと思います。