第142回 法政大学学位授与式 | 神楽坂下から

神楽坂下から

法政大学通信教育部に、2018年前期入学しました。

2024年3月24日、日本武道館で行われた法政大学の学位授与式に参加しました。

感無量。

入学式は行かなかったけど(18歳に紛れる勇気が無かった)、卒業式は絶対に行きたいと思っていたので、この日を迎えられて本当に嬉しい。


卒業式は午前と午後の二部制で、通信教育課程は午前の部。9時の開場と同時に入ったので、アリーナのかなり前の方に座ることになってしまった。

入場口は卒業生と父兄で分かれているので注意。特にスーツを着た通教生は父兄と間違えられる率高め

今年の通学課程の生徒は、入学式がコロナ禍で無かった代なので、父兄席は満杯だった。

学生の入場口は5ゲートくらいあって、なんだかライブの入場みたいだと思った。武道館だし。


式のあと大学へ徒歩移動。今年はボアソナードタワー28階のスカイホールが、通信教育部の学位授与会場になっていた。毎年近くのホテルだったから、構内の会場で嬉しかった。

受取カウンターは学科ごとに分かれていて、そこな並ぶスタイル。文学部は列になることもなく、終始カラーンとしていた笑

学位は学生証と交換に受け取り。頂く方に集中していて、学生証とはぬるっとお別れしてしまった。6年も共にしたのに…驚き

渡す時に読み上げてくれるので、ちょっと照れつつも、はいどうぞ、と渡されるよりずっと良かった。ところであの人は誰だったのだろう…


無事、学位記を受け取ったあとは、構内や正門前で写真撮影に勤しんだ。正門前で学位記を持って記念写真を撮るのは密かな夢だったので、叶って嬉しい。

でも待機列がすごくてゆっくり取れなかったので、晴れた日に改めて撮りに行こうと思う。



今年は早めに桜が咲きそうだったので、桜と写真が撮れるかと思ったけど、ここ10日くらい寒い日が続いたからか、桜はほぼ咲いていなかった笑

残念

でも桜が咲くと大変な混雑になるので、まぁよかったのかな。


最後は図書館で卒業生用のライブラリーカードを発行してもらって終了。

とても充実した、思い出になる一日だった。

6年間、励ましてくれた友達や、協力してくれた家族や同僚、そして先生方に感謝。


こちらでコメントやいいねをくださった皆さま、ありがとうごさいましたニコニコ