ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡
 
レッスンについてはこちらからご覧いただけます
 
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco5周年企画・オンラインプチレッスン『カーネーションのムースケーキ』初日の3レッスンが無事終了しました!
 

1回目のレッスンは、頼れる同期・大好きなsunny spot gardenぽんちゃんをはじめ、ご活躍を拝見していてずっとお会いしたかったひみのドルチェ工房☆ひみ先生、あやぺこ教室の先輩Sweet Ricottaゆりんさん、ネモフィラの練り切りが素敵なDAISY*SWEETSmiyuさん、そしてあやぺこ先生から「上手!」と太鼓判を押されたAinoさん♡

 

あさイチで、はじめましての方もいらして…もなんのその、ぽんちゃんのスーパーアシストもあって、笑いとおしゃべりがとまりませんキラキラ

 

ムースケーキとカーネーションチョコそれぞれの粘土を選んだ理由など、マニアックな話もしながら、相互にたくさんお話しさせていただきました♡

 

かわいいケーキを作っているはずなのに飛び交う「餃子(ぎょうざ)の数は…」「餃子のサイズって…」「先生餃子のところもう一回見たいです」の声に、自分から言い出したのに笑いがこらえきれませんでした笑い泣き

 

あんなにいっぱいしゃべって笑ったのに、皆様時間ぴったりに美しいムースケーキが完成…!魔法かな?びっくり

 

ぽんちゃんのこういう和ませてくれるところ、本当に最高の先生やと思います♡

 

お会いしたかった皆様とこうしてレッスンで繋がれて、笑顔がたくさん見られて、なんて幸せな時間でしょうか。

 

途中皆様が私のことをあまりに褒めてくださるので、先生照れました笑い泣き

 

この企画、「教室講師から皆様へ感謝を伝える」はずが、私のほうが嬉しくなっちゃっています。

 

2回目は、このレッスンがあやぺこ教室デビューのSachikoさん、元気いっぱいの笑顔がキュートなKeikoさん、穏やかで優しいYokoさん、私の動画レッスンをご受講くださりお会いしたかったShioriさん、そして秋田でフェイクスイーツを通して笑顔を広げる同期のaiueoかっこさん!

 

私の住む福岡県から香川~大阪~東京~そしてかっこさんの住む秋田県を繋ぐ、およそ1,500㎞の距離を越えたレッスンとなりました!

 

1回目が賑やかだったので「私だけしゃべってて皆さんがスンってしてたら寂しいからリアクションをください」と甘える先生に、「楽しい!」「かわいくなってきた♡」と応えてくださる優しい生徒様キラキラ

 

それぞれ、買ったばかりの粘土が固まっていた…推奨のサイズの型が売ってなかった…音声が届かない…赤ちゃんが起きちゃった…といった出来事も乗り越えてくださり、皆様笑顔で完成できました♡

 

私のレッスンは地味に同じ作業を繰り返したり、細かいことを延々とやったり、と「好きな方にとっては楽しいけれど、苦手な方にとっては苦行」みたいな場面がどうしてもあるのですね。

 

私は好きやけど皆様はどうなんやろ…と心配だったりします。

 

写経とかみじん切りとかに近いといいますか…修行的な…。

 

それでも生徒様から「最初は正直『え!できるかな?』と思ったけれどやってみたら意外と楽しかった」「完成した喜びが一層大きくて達成感がある」「先生と話してたらあっという間だった」とポジティブにとらえてくださって、心底ほっとしました…!

 

この日ラストとなる3回目は、同期のバトンを繋いでくださったcutie roseまゆみんさん、SNSを通して優しいお言葉をくださっていた*momo*kanakoさん、Basicコースをご卒業ほやほやのMidoriさん、以前オンラインレッスンでお会いして再会できたMikaさん♡
 
当日急遽体調を崩され、お会いできなかった生徒様がいらっしゃるのです…!少しでもはやく元気になりますようにっ!!
 
2回のレッスンを経てだいぶあったまっている私とはじめましてな生徒様、だいぶ温度差があったかと思うのですが、受け入れてくださる生徒様…優しい…!
 
一方的に自分のことをしゃべるより話を聞くほうが好きなので、集中して作業している場面でも「まゆみんさんいい色ですね~♡」とか「kanakoさんがブログに載せていらしたカップケーキが…」とか話しかけてしまうのですが、「そうなんです~♡」と乗ってくださる生徒様…優しい…!(2回目)

 

完成した作品を見て、ぽそっ、とちっちゃい声で「かわいい…♡」と聞こえたので、「もっとください!」とおねだりする先生と、「かわいいです!!!」と大声で応えてくださる生徒様と、それを笑顔で見守ってくださる生徒様照れ

 

私、お仕事してませんね。心の底から楽しんでいますね。

 

写真をご覧になったあやぺこ先生にも「あやさんめちゃくちゃ楽しそうラブラブ」と見破られました。

 

なんでしょう、このあやぺこ教室の生徒様の優しさレベルの高さ。

 

どなたも本当に素敵な方で、お会いできて本当に幸せですし、またどこかでお会いしたいな♡と思っています。

 

たくさんのお写真やメッセージが届いています♡

 

感動…!お忙しい中ありがとうございます!

 

レッスンはただただ私にとってのご褒美のような時間で、私ばっかり嬉しくて、生徒様に喜んでいただけたのだろうか…と心配でしたが、「受けられてよかった」「かわいく作れて嬉しい」「癒しの時間でした」「先生がますます好きになった」とおっしゃってくださいました。

 

嬉しくて、泣きながらにやにやして読んでいます。見られたら確実に引かれるやつです。

 

後日改めてブログでご紹介させてくださいませキラキラ

 

ちなみに、レッスンではayapeco教室講師としての同期・Berry×Berryなおさんの『いちごのヘアピン』をお守り代わりにつけていました♡
 
そしてイヤホンマイクにはBonbon Mignonえりさんの『バラとうさぎさんのブローチ』を。
 
ぽんちゃんに「似合う!」と褒めてもらいましたよ~♡
 
今回の企画はイベントで多忙でスケジュールが合わなかったのですが、なお先生のこれからのレッスンも楽しみですキラキラ
 
さて、次回は土曜日♡
 
2回のレッスンで10名様と出逢える予定です。
 
謎の単語『餃子』の秘密はいかに!?
 
お会いできるのを楽しみにしております♡
 
***
 
フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
粘土でつくるフラワーケーキ✿ever after