イベントワン坂尻のブログ

イベントワン坂尻のブログ

石川県生まれ。
甘いもの大好きで食べ歩きは趣味みたいなもの(笑)。
なので「永遠のテーマ、ダイエット」は未達のままだったが2012年12月に糖質を極力控え、生活習慣を見直す事を学び現在15kgの減量に成功!

Amebaでブログを始めよう!
いよいよ寒くなってきましたねぇ~
23日に友人が経営する農園からサツマイモの試食をいただきまして、早速焼き芋に・・・。
石焼きです。
画像はオレンジ芋(人参芋とも言うらしい)で初めて食べてみたら結構いける。色も鮮やかだし珍しいし、甘いし・・・。
10月11日に能登空港で開催される「まいもん市」にて販売しちゃいます。
メインは能登金時だけど、シットリ系のがあってもいいと思っています。


9月に入ってからほとんど更新ができなくて申し訳ありません。
萬燈祭にかなりの時間を投資し、続いて地元のお祭り、友人宅の祭りにヨバレて毎晩宴会してた坂尻でございます。
また今週末には会社の所在地のお祭りがあり準備もしなくては・・・。

今年度で閉校になる上熊野小学校でのご招待画像です。
最初で最後のご招待となった記念の一枚とでも言えばカッコいいけど最初で最後だったんです。
来年度はこの小学校は取り壊されるのか?もしかしたら何かに生まれ変わるのか?今のところ分かりません。


先々週からWindows10になったのですが今のところ特に問題はなさそう・・・。
OSの立ち上がりも早いし僕のレベルでだと十分みたい。

ネットを見ているとまだ早いとかバグがどうのこうのと書かれているけど、そんなに良くないのだろうか?
新しいのがでると何だカンダと書かれる世界だからこんなもんなのだろう。

話は別だがミスタードーナツのフレンチクルーラーが以前より小さくなった気がする。
そんな事を思っているのは僕だけだろうか?
Windowsよりミスタードーナツの方が気になるのだが。


取引先の専務の車に乗せられて・・・・。
新湊大橋を通った事はあるか?聞かれ、まだありませんと答えたら連れて行ってくれた。
怖い・・・。

僕みたいな高所恐怖症の人はダメですわ。地上50m以上になるととてもとても・・・。
後悔しましたよ行った事あると答えれば良かった。
橋が折れそうだし、きっと揺れてますよ。



昨晩、食べた海鮮丼・・。刺身の量が多くてメチャリッチでんねん(笑)。
画像がなぜか横になってしまう・・・何でやろ?

海鮮丼って食べた記憶がないって事は、ことの歳で(50歳を過ぎて)もしかして初なんかも。
ウニとイクラは苦手なんですけど、他の人の手前、飲み込んじゃいました(笑)。
刺身に残ってたイクラが口の中で弾けた時は慌てましたけど・・・。

さて今晩も一席が・・・。ご飯と漬物だけでいいくらいなんですが、多分またカロリーの多い物を
食べるんだろうなぁ~~


6月に仕込んだ「らっきょう」がかなりいい具合に漬かってきた。
Tさんの畑から泥付きでいただき、何とか食べれるまでになってきた。
以前は大嫌いだったのが今では大好きになってしまうのだから人間って分からない(笑)。

先日、金沢駅で食べた大粒の「梅干し」の味が忘れられない。どうやったらあんな風に仕上がるんだろう?
これも漬け込んだ食べ物なのだがらっきょうみたいに単純な漬け方じゃないだろう。
漬ける文化って言うのは奥が深そうだ・・。


毎年9月16日に行われる見竹神社「萬燈祭」の準備がお盆明けから始まっています。
現在作っているのは長さ10mの大竹灯篭です。
ろうそくが33本入る、今までにないカタチなんです。

一年なんてアッと言う間に過ぎちゃいまして既に1か月を切った・・・。
明日は音響機材が当社へ搬入されます。金額にして100万超の機材なんです。
9月15日まで当社で保管でございます。大丈夫かなぁ~?


友人に誘われて蕎麦屋さんへ・・・。
ここは七尾市にある「欅庵」さん。坂尻は初めてのお店です。
13時頃に入店したのですが満席。流行っています。
お勧めはこの天ぷら付きのランチでした。が、ご飯がイマイチだったのが残念でしたが
ほぼ満足でございました。
ちなみにこのお店に行こうと誘われて二年経っています(笑)。二年ですよ。


めいしゅたなごころにあり と読むそうです。
大事なものはてのひら、にある。深い意味が・・・・。

机の中を整理していたら出てきた1枚のハンカチ・・・。誰にもらったのかも記憶がない・・・。
机の中に眠っていたんです。多分何年も。
僕の場合は明珠在机なんかな(笑)。
大事にします。


へぇ~~こんな場所があるなんて知らなかった・・・。
ここは津幡町の某所・・・。
新幹線が開通してから5ヶ月目にして初めてその姿をハッキリ見た(笑)。
この公園にもカメラ小僧が何人もいましたが、スマホでは早過ぎて撮り難いかも?腕のせいかな?


スマホで何枚も撮ってみたのですが全然ダメで2列車待って一眼レフで撮った画像です。
金沢から富山方面へ向かって走る1枚で、トンネルから出るのを連続で撮って、やっとこの程度です(笑)。
隣の兄ちゃん高そうなカメラ持ってたなぁ~~。