万博・サウジアラビア館が梅田に「出前」します。
●9月19日(金)~21日(日)までの3日間、「サウジと会おう: サウジアラビア王国ナショナルデー 」を午前10時から午後6時まで、グランフロント大阪のうめきた広場で開催します。
●このイベントは大阪の中心地で開催され、サウジアラビアの統一と変革の物語を楽しんでいただけるよう、日本の幅広い皆さまにご紹介します。 参加費無料、予約不要。
●メディアの皆さまは、期間中いつでも自由にご参加いただけます。メディアの方限定で、初日9月19日午前9時30分からのプレオープンにご参加いただけます。メディア参加登録は、こちらからお願いします。
サウジアラビア王国ナショナルデーを祝して、特別な3日間の体験型イベントを大阪の中心で開催します。日本の皆さまに、サウジアラビア王国の豊かな文化遺産と変革の歩みを体感いただける貴重な機会です。
グランフロント大阪のうめきた広場で行われる「サウジと会おう」イベントは、祝祭であると同時に学びの場として、サウジアラビアの歴史的な統一、野心的な「ビジョン2030」の変革、そして2030年リヤド万博開催への道のりを紹介します。
このイベントの中心では、クウェートでの指導者としての準備からリヤド奪還、そしてサウジアラビア統一に至るまでのアブドゥルアズィーズ国王の歩みを物語として展開。来場者はサウジアラビアの5つの主要地域を体感できるインタラクティブな地図を通じて、この国のアイデンティティを形作った歴史を旅します。5つの章ごとに統一の段階を表現しており、来場者は歴史的な節目を学ぶだけでなく、各エリアでオリジナルの郵便スタンプを収集することができます。これらを小冊子に集めることで、記念に残る一冊が完成します。
サウジアラビア王国ナショナルデーは、「統一・協力・調和」の力強い象徴です。これは同国の歴史的歩みを示すと同時に、「共生・相互尊重・進歩」という普遍的な価値観を体現しています。さらに国境を越えた普遍的価値を強調し、文化交流や二国間協力、特にサウジアラビアと日本の絆強化の重要性を訴える、世界に向けたメッセージでもあります。
この日は王国のナショナルデーを記念し、歴史ある過去、躍動する現在、そして「ビジョン2030」の目標に導かれる野心的な未来を象徴します。2016年に始動した「ビジョン2030」は、石油依存から脱却するサウジアラビアの大胆な一歩であり、豊かな文化遺産を活かしながら経済を多角化し、持続可能な機会をすべての人々に創出しています。